絵本づくり、スタート!

misokkasu2005-03-13


今日も夫ちゃんが会社の宿題をやりたいというので、午前中に鬼子母神にお礼参り。10時ごろは晴れていたのに、11時になったら曇ってきちゃいました。「いつごろ行ったっけ?」っとさかのぼってみたら、11月28日でした(http://d.hatena.ne.jp/misokkasu/searchdiary?word=%b5%b4%bb%d2)。うおー、予定日の前日だったよ。


フリースを着させて、いざ、みんなで、Let's go! 道ながら、ふと思い立って、途中の図書館で絵本を5冊借り、チューリップを買いました。でも、風が冷たくて寒かったー。「りんごが風邪ひくといけない」と大人しく帰ったら、ちょうど自宅前で雪が舞い始めました。なのに、ブログ書いてたら、今度は晴れてきたよ。なんて気まぐれなお天気。

午後は借りてきた絵本を一気に読み聞かせ。りんごが気に入ったのは、『いいおかお』と『おつきさまこんばんは』でした。
いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本) 
おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

ところで、図書館で絵本を眺めてたら、急に私も絵本が作りたくなちゃって、元ネタを夫ちゃんに話したら、「その発想、オモシロいなあ」と言ってくれ、ついでに私の話を夢のある方向に膨らませてくれたので、それをただいま発酵して、ストーリー作成中。

きゃっ、きゃっ、きゃっ、わ〜〜い! 童話づくり、楽しい〜〜〜〜♪ おっし、ぜったいぜったい完成させるぞっ。

あ、そうそう、今日ベビービクスに当選した、という葉書が来てました。りんごちゃん、当選おめでとー。来月からベビービクスも一緒に楽しもーネッ!