背面式と対面式

突然ですが、ウチのベビーカーは、対面式にも背面式にもなる両対面タイプです。

さて、昨日のこと。「さぁ、出発するぞ!」っていう時に、思わず口走ってしまいました。「ね、ね、対面にしようよ」って。

というのも、ベビーカーが背面式になっていたのです。つまり、ベビーカーを押す私や夫ちゃんの側からはりんごの顔が見えないという状態…。

私と夫ちゃんが二人いるときは、ほとんど夫ちゃんがベビーカーをセッティングし、押してくれるのですが(口には出さないのだけど、ベビーカーを押したくてたまらないようだ…)、いつもセッティングしたそれが背面式になっているのです。

私が対面式にしようよ!と言い張ると、「え、背面式のほうが楽しそうだよ。親の顔よりも景色見てたほうが楽しそうだし。この間もりんごと二人で江戸川公園まで散歩したとき、背面式ののままだったけど全然OKだったよ」と夫ちゃんは言いました。

ほんのたまにだけど、夫ちゃんとりんごが二人で散歩にでかけますが、どうやらそのときは、背面式にしているらしいのです。

私は一度折れて「じゃ、背面式で行ってみようか」と、しばらくそのまま押してもらっていたのですが、どうにもこうにもりんごの表情が気になって、何度も前に出て確認してみたりしてしまいました。

しばらく背面式で頑張ってみたのですが、やっぱり感情的にダメ! 表情見えないとダメ。確かにりんごは平気そうだけど、私の精神衛生上、悪すぎる。なんか精神的にもヘソの緒が切れたような感じがしてツラい…。そうして、やっぱり対面にしてもらったんです。夫ちゃん曰く、「いかにも母親らしい発言だね…」とのこと。

自分でも不思議なのだけど、「まだまだ私はりんごとつながっていたい…」という感情(本能?)があるようです。へんだけど、対面式か背面式かのささいなことで、つながりが随分違う気がしてしまう…んです。

保育園に連れていくと、子どもは平気で輪のなかに入っていくのに。親のほうが保育園に置いていくのが寂しくなるという話を時々耳にしますが、私はあの親の気持ちがちょっと分かるような気がします。

どうやら、りんごよりも私がまずは背面式に慣れなきゃいけなくなりそう、です(涙)。あと2、3ケ月も経ったら、背面式B型に乗せるようになるというのにな。スリングでも顔の見えないカンガルー抱きは抵抗あるしな。あー、どうしよっ!! りんごより私のほうがよっぽど自立できていません(泣)。