奇声に飽きた?(ホントか?)

音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりはしているものの、りんごの脳みそに配慮して、日ごろテレビをほとんど見ない生活をしているせいか(『おかあさんといっしょ』は私のなかではテレビに入っていない(爆))、JR福知山線の事故のニュースで久しぶりに長々とテレビを見たような気がする。新潟中越地震以来かも。

映像って情報量が多いなと改めて思う。同じニュースをラジオで聴いたり、ネットで見ても、映像ほどの情報量はないな。テレビを見るってことは、視覚も聴覚も使うってことだもんね。大人の私でさえこう思うのだから、生まれて間もないベビーには、やっぱり刺激が強いのかも。

さて、今朝はいつもの7時起きだったりんごさん。だんだん調子がもどってきたせいか(?)、奇声がじょじょに始まりました。が、おっぱい攻撃で撃沈して、朝寝に突入。

そして、その後はず〜っとイイコちゃん。大声出すのはウンチの時だけです。今日も、奇声はあまりありません。絶好調日を”フォルテシモ”とすると、今日は”ピアノ”くらい。あれあれあれ、どうしたかな? おかげで仕事が、かなーりはかどったよ。

午後2時をまわって、現在、雷ゴロゴロ中。ピカピカ光りん中。雷好きな私(笑)は、ちょっぴり興奮中、ナハっ。『おかあさんといっしょ』の時間は、夕方寝となったため、今日はテレビ無し。いつも見ていると気になって、私のほうが見たくなっちゃったよ(笑)。

■りんごちゃん

「ベビーカー・黒船号にて、お買い物に出発!」

「寝返りの前兆?」

「首はカンペキ!」

「今日初めて、自主的にジムのおもちゃを触りました! オメデトー★」

「E ・GA・O」