5ケ月と2日

misokkasu2005-05-11


普段はコンタクトレンズを使用している私。今日は目の調子が悪かったので、メガネをかけている。抱っこしたら、思わずメガネを引っ張られた。うお〜、気をつけないと壊されちゃうよ。

「りんごちゃん」と呼んだら、「あ”ーい〜」と言ったので、ビックリ。たしか2ヶ月のときに1度だけ返事したことがあったけど、今日は2回続けて「あ”ーい〜」と言った。なんかドキドキ。タラちゃんと同じイントネーション(「あ”」より「い」の方が高い)で言うので、可愛い。はやく喋れるようにならないかな。

午前中は寒かったが、夕方ごろになってちょっとだけ晴れ間が差し込んだので、散歩に。写真は、ベビーカーで寝ているにもかかわらず、いつも柄をつかんでいようとする、健気なりんごさんの右手。ほとんどの場合、寝るときは小指が立っている(笑)。

最近は寝るのがはやい。午後6時にはうつらうつらし始める。午後7時半には、すっかり夢の中。

■離乳準備 野菜スープ 4さじ

わーい♪ はじめてのごっくんしたあー。美味しいという顔はしなかったものの、はじめて吐き戻さず、飲み込んだわ〜。

スプーンを口のなかに入れると、「ちょとコワい」という顔をしたものの、はじめてごっくん。そして普通顔。「すごいねー」と思いっきり褒めてあげたら、笑顔がひろがった。きゃーん、うれちい。これで1さじめが終了したのでした。

2さじめは笑わせるのを忘れたため、口のなかに上手く入らなかった。3&4さじめは、私も慣れて、ふたりで笑顔。でも、これ以上あげるのはやるのは、お互いのために(笑)やめておいた。

りんごさん、スプーンに慣れてきたのかな。それとも、野菜スープが好きなのかな。あまり一喜一憂してもしょうがないけど、ちょっとしばらく野菜スープで攻めてみようかしらん。