7ケ月と24日目

misokkasu2005-08-03


■水遊び

久しぶりに児童館へ。仲良しママがみんな「今日は行かない」と言っていたのだが、行けば誰かしら知ってる人がいるだろうと思い、思い切って行ったら3人知ってる人がいて、よかったわ。

りんごちゃんを見たママたちは、「すごい、久しぶりに見たら、可愛くなってるっ〜!」と口々に言われる。「小顔になったねー」「スリムになったねー」などなど。りんごちゃん、褒められて良かったね。でも、痩せたのは風邪ひいてたせいなんだよね。

児童館の屋上のビニールプールで、水遊び。お家でも、お湯が顔にかかると泣いたりすることが多く、あまり水が得意な方ではないので、みんなと遊ぶことで、少し慣れてくれるといいかなーと、連れていってみた。

ヤハリ! 持ち前の負けず嫌いと屋上の開放感が功を奏したのか、1時間後には顔に水がかかっても、へっちゃらちゃんになっていた。うーん、これなら、家でシャワーを頭の上からかけても平気かな? …でも、夜のお風呂ではやはり半べそだったけど。

すんごく暑かった。けど、ビニールプールっていいな。一緒に遊んでるだけで、純粋に楽しい。お友だちの水着姿を見るのも、新鮮でいいワ。

【写真】りんご:「やほーい。水着姿ヨ!」

【写真】りんご:「ゆうとくん、行かないでー」

■手押し車

児童館にあった手押し車を買おうかなーと、検討中。私的には可愛らしいのを買おうかなーと思ってたけど、りんごちゃんはワンワンのヤツがいいかなあ〜。

■皮膚科

背中のモウコハンの件で、近くにある評判のいい皮膚科に行ったものの、やはり同じ診断。レーザー治療で今のうちに治したほうがいいらしい。というわけで、明日は産院にレーザー治療に行くことになった。

■べったりちゃん

もう3週間くらい前からだけど、一緒のベッドで寝ていると、かならず私の身体にどこか触れたがる。頭を私のお腹につけようとしてみたり、私の腕をつかんで寝ようとしたり…。スキンシップ欲全開、という感じ。りんごちゃんが自分の意志で、私にくっつこうとするのが、とても可愛い。キュン!ってなる。

■逆さま好き

ソファにすわって手をつないで相向かいに抱っこすると、かならず背中をそって逆さまになりたがる。

■粉屋

夫ちゃんが、箱詰めになっているBFを見て「ウチは粉屋ができそうだねー」と笑って言っていた。買い過ぎたー、ハハハハハ。

■離乳食

今日のトピック→朝の「海の幸がゆ」(初)……まずまず。

昨日から、私もりんごちゃんもペースがつかめた。バスチェアに座ると、お食事だってことが分かったみたいだ。昨日は手をおさえて食べさせていたけれど、今日は数回てをおさえてなくても、自分から口を開けた。ホント、自分から口を開けてくれることのナンテ嬉しいことっ! 

量はBF1回分の2/3くらいまでくらいがやっとだけど、でもそれでも自主的にお口を開いてくれるので、離乳食をやるのが楽しくなってきた。今までは労力を使って手作りしても食べてくれなかったから、もうBFでいいやーって言う気になってたけど、これからは疲れない程度に手作りも少しずつ入れよう。