8ケ月と16日

misokkasu2005-08-25


■寝た、寝た

昨日はスポーツセンターに行ったせいか、よく寝てた。やっぱり家のなかでは刺激が少なすぎるのね。今日は、台風接近中につき、家のなかで過ごす。夜、寝るかなあ。心配だー。

■風フェチ

息をふぅ〜っと吹きかけられたり、うちわであおいであげると、とろけるような顔をする。うちわの柄の部分は、おしゃぶりにもなってるし、うちわ、けっこうイイかも。

■好きな音

歯みがきの音、めんをすする音、グラスにジュースを注ぐ音。この3つの音が聞こえると、遊びに夢中になっていても、ぜったいに振り向く。

■ペットボトルストロー

マグだとどうしてもこぼれるので、今日からペットボトルストローに切り替えた。最初、勝手がわからなかったみたいだけれど、20分くらい触らせておいたら、自分で飲めるようになった。マグマグよりもこっちのほうがこぼれ方が少ないので、こっちに切り替えよう。洗うのも外出時に持ってでるのも、ペットボトルストローのが楽チンだし。

■5本目の歯出現

これで上3本、下2本。生え始めたらあっという間だなー。

■離乳食

朝飯は、起床後1時間半後がいいらしい。1時間半後が一番食べる。これが30分ずれるともうダメ、食べない。タイミングが難しぃー。

夕飯は、不思議と食べた。自分から口を開けたー! 台風のため、買い物に出かけなかったため、大人はありあわせのもので済ませようと思っていたし、どうせりんごちゃんも食べないしーっと思っていたら、夕飯いきなり自分から口を開けだした。「あげる分だけ食べた」のは、生後初めて。キャー、なんか感動だ♪

夕飯メニュー:鯛の五目あんかけ、さつまいもとりんご、裏ごしりんご(すべてBF、笑!)→すべて完食

いつもは一種類も完食できないのに、今日はすべて完食。な、なにが起こっているの?? ちなみに、今日1日のおやつは、ハイハイン3枚。