8ケ月と30日

■ファミリー・サポート体験、2回目

今朝、Oさんからメールが来た。「いっぱい泣いていいよ!と、りんごちゃんにお伝えくださいね」とあった。そのままその通り、Oさん宅に行く前にりんごちゃんの顔をじっと見て伝える。さて、本日は午後12時〜3時の3時間。どうなるかなーと思っていたら、やっぱりだった(大汗)。以下は、Oさんのリポート。いつも詳しく書いてくれてありがたい。

                                                                                    • -

『2時間闘ったりんごちゃん』
ウチに来てすぐは、リビングをハイハイしながら泣いていました。泣きやまないので早速ビデオ。ビデオで泣き止みましたが、眠そうになり、ずっと抱っこしてました。私の襟もとや服を噛んだり、エプロンのひもをしゃぶったり、二の腕をモミモミしたり。眠くて眠くて私の胸にドンと顔を押し付けては、また顔をあげます!「ママのところ以外で寝るもんかー!」と言わんばかりに2時間がんばりました。顔はすごーく眠そうなのに、根性あり!!です(←根性あり!!が太字で書いてあった、笑!)2時間で勘弁してくれてよかったぁ〜。

1時間弱で起きました。思いっきり泣いて。ミルクは嫌がりました。ハイハインを両手でもたせてあげると、両手をあげたりふったりしながら食べました(さすがに食べるときには泣きません。ほっ(笑))

                                                                                    • -

ウチに送り届けくれたときのりんごちゃんの顔ったら、なんとまあ!目を赤くはらしておりやした。そして「りんごちゃん、泣いてたの」と言うと、恨めしそうな目をして「だっていないんだもーーん」と言わんばかりに、”責め”の大泣き。いや〜、まいったまいった。家のなかにいるときは私にかまわず一人遊びしまくりなんだけどな。やっぱり行き慣れないお家と見慣れない人だとダメなのかなあ。

しかし、ワタシ的にはすごぐ助かった。やりたかったことがいっぱい片付いた。ココんところ、ぜんぜん自分の時間や家事の時間がとれないんだもん。りんごちゃん、ごめんね。でも、ありがとう。

写真は、泣き疲れてやや方針状態のりんごさん。

■名前を呼んでもふり向かないのに…

ワンワンの声真似をしたり、『いないいないばぁっ!』の主題歌を歌うと、振り向く。ワンワンだけでなく、ココんところ、うーたんやふうかちゃんも好きになりつつあるみたい。

■離乳食

最近、またおっぱい大好きが復活。今日は朝も夜も2〜3さじずつしか食べなかった。やばいなあ、ワンワンDVDも効き目なし。また振り出しに戻っちゃったかな。ま、波ってあるよね。