1歳と3ケ月25日目

■小さい悩み

ドラッグストアに行ったら、ベビーカーに座っているりんごちゃんを見て、レジのおじさんが「赤ちゃん、5ケ月くらい?」と言う。「いえ、もうすぐ1歳4ケ月です」と言うと、「小さいねえー。5ケ月くらいかと思った」と。ああぅ、なんか落ち込むなぁ。

生後6ケ月くらいまではすぐは母乳をいっぱい飲んで発育良かったから成長曲線の上限ギリギリだったのだけど、7ケ月ころからぐんぐん成長曲線の下限の方へ下がってきちゃったんだもんね。そして、今では下限ギリギリ。

激しく動くわりには、あんまり食べないからなあ。身体、大きくならないよなぁ。「卒乳すれば、沢山たべるようになるよ」というママたちの声を信じたい今日この頃〜、しかし卒乳もいつになることやら!?