1歳と7ケ月と23日目

■一人で、すべり台

今日初めて高いすべり台を一人でのぼり一人ですべった。最初は私が抱っこして一緒にすべろうと思ったのだけど、「一人でやる!」と抵抗され、ヒヤヒヤしながら見守った。2歳の男の子でも慎重に滑ろうとするのに、りんごちゃんは何の抵抗もなくするりとすべってしまった。

このところ急に「一人でやる!」モードに突入しているのだけど、親としてはハラハラ。すべり台成功体験後は味をしめたようで、5回連続ですべり台。りんごちゃんは身体が軽いから、滑りやすいすべり台だと下まですべってきた時に身体を地面に打ち付けてしまいそうになる。地面に落ちた時の衝撃で打撲したり怪我したりしないかが、とても心配。


■ひとりごと

「イヤ!」「ヤダ!」「キライ!」。
男の子を見ていると、たとえ2歳児であっても、
親しみを持つ相手にしか、この言葉を言わないことがよくわかる。
本当にキラいな相手には、その手の言葉を言うことさえしないんだよね。

りんごちゃんの交友関係を通して、見えてくることがいっぱい。
思わず、見落としてきた過去の恋の種に思いを馳せてしまうわ。

「イヤ!」「ヤダ!」を右から左に流し、男の子の背中を追いかけてく貴方の強さが思いっきり羨ましい。
いい恋をしてね。


(追記) 
さんざん「イヤ!」と「ヤダ!と言われたにもかかわらず、今日はR君にジュースを飲ませてもらって、満足気だったね。もうすでに親よりも友達(しかも男の子?)に甘えさせてもらいたい年頃になってしまったか? ちなみに……、私がりんごちゃんにジュースを飲ませようとしたら、断固拒否されました(笑)。