1歳と7ケ月と28日目

■「Thank you」

土曜日の英語教室の際、ちょっと気の利いた場面で「Thank you」と言って、先生やパパ&ママに大ウケしたのをきっかけに、りんごちゃんは「センキュー」を連発するようになった。

家でも、事あるごとに「Thank you」と言う。「ありがとう」より「Thank you」の方が言いやすいみたい。

トーマス好きの男の子のママが「トーマスやら、パーシーやら、ヘンリーとかいう英語の方が聞き取りやすいのか、発音しやすいのか、すぐ覚えるのよねー」と言っていた。確かに、日本語より英語の方が分かりやすく、発音しやすいってことはあるかもしれない。

それにしても、りんごちゃんの「Thank you」は、いっちょまえに<th>が効いている。カタカナ英語じゃないところが、なんだかニクいじゃないのっ(笑)!