満1歳と8ケ月

■祝☆1歳と8ケ月

物事の理解と認識がさらに深まり、自我の手応えを感じた1ケ月だった。背中を反らして泣くことも増えたね。育児としては、りんごちゃんの意思が分かりやすくなった分だんだん面白くなってきたカナ。

ただ自分の好奇心おもむくまま好きな方へ走っていっちゃうのは、何とかしてほしー。すばやくて、追いつけないよ〜! 「待って!」とか「こら!」とか言うと、「きゃっ!きゃっ!」と、面白がって余計加速して走っていっちゃうしぃー(;_;)そのうち私の全速力でも追いつけなくなって、いつか大きな事故や怪我をするんじゃないかと、とっても心配。たまには、私の背中を追いかけてくれないかなぁ〜、りんごちゃんっ!
 

■「ベイビー!」

夕飯を食べたあと背中を反らして泣くので、困ったなあと抱っこしたら、突然「ベイビー!」と。指差しの先には『ベイビー・アインシュタイン』のビデオが! ホント好きだねー。ワンワンよりもしまじろうよりも好きみたい。……でもこれ、0歳児用なんだけどなあ〜、うーむ…。女の子らしい遊びもちょっとはするけど、ほんとおもちゃもビデオも知育的なモノが好きね。