1歳と8ケ月と18日目

■イジワルになった(大泣)!

27日に「可愛い盛りです」と書いたばかりだったけど、急にイジワルになった。私が困ってあたふたするのを「へへへ」とばかりに喜ぶことが増えて、こちらはマジでへとへと。

今日は特にすべり台で、かなりイジメられた(涙)。てっぺんまで上って、そこでぴょんぴょん跳ねたり、頂上の柵から身を乗り出そうとするなど、危ないことをワザとする。

「りんごちゃん、シューして降りて!」と言っても、全然言うことを聞かず、仕方なく私が階段を上ってりんごちゃんの近くにいくと、「へへへ〜、自分で降りちゃうもんね〜」とばかりに、自分でシューっと降りたりするのだ。

公園から出ると危ないことを知っていて、ワザと公園から走って出て行こうとしたり、公園に捨ててある空き缶に口を付けようとしたり。私があたふたするのを分かってて、やってる。バリバリ知能犯。

かなり手ごわくなってきたなぁ。男の子は、押したり、叩いたり…と、身体を使ってイジワルするみたい。ある意味、素直でストレート。だけど、女の子は頭脳プレイに走るようだ。

児童館で出逢う先輩ママからは「他のママから”女の子でいいねー”と言われるだろうけど、女の子が可愛いのは2歳までよ。それからは、小憎らしくなってくるから、今のうちに写真やビデオを撮りためておいたほうがいいよ」なんてよく言われるのだけど、だんだんその気が出てきたかしら?? 

このイジワルも成長の1つなんだろうけど、なんだか寂しいわー。でも、それ以上に、あまりの手ごわさにマジ疲れるわ〜(涙)。