1歳と8ケ月と20日目

■イヤイヤ、始まってしまったー(涙)!

1ケ月前からその気はあったし「少しずつ始まってるねー」と先輩ママからは言われていたけれど、「これが、イヤイヤ期かあ。始まっちゃったなあ! ががーん!」と、今日はっきり思った。いつも月齢上の子と接していたせいなのか、本人のペースなのかは分からないけれど、とにかく始まったみたいだ。

児童館では、他の子におもちゃを「どうぞ」と貸してあげることができなくなった。「これは私の!」とばかりに抱え込むことが頻繁。私が「どうぞしようね」と言ったり、「一緒に遊ぼうね」と言っても、全然聞かない。「あーんっ!」と声を張り上げ、時には泣き真似までする(「イヤ」「ヤダ」という言葉を教えてないので、まだ「イヤ!」とは言わない)。

今日は、帰りがけベビーカーに乗らず走っていっちゃうので、それでは危ないとベビーカーに乗せた。その後、「ジュース!」と言ったので、「ジュース(といっても、ほぼ水)」を渡し、そのままベビーカーを押して家に帰ったら、口に入れたジュースをすべてワンピースにペーしして、私が気づいた時にはワンピースがびしょ濡れ。自宅に着いた時には、完全にぐっしょりになっていた。どうやら、帰りがけにベビーカーのベルトに固定されたのが気に入らなかったようだ。

夕食時も、いつもはりんごちゃんのコップで私が飲んでも怒らなかったのに、今日は「私のだー! 使うなー!」と言わんばかりに、激怒。その他も、見たいビデオが見れなかったり、私が的確な反応をしなかったりすると、いちいち自分の意のままにならないことにイライラし、「あーんっ!」と泣く(時には泣き真似する)。

りんごちゃんはもともと自立心旺盛なタイプなだけに、イヤイヤがはやいのかなあ。まだ2語文も出てないのに。

言葉が出てる子の方が自分の意思を伝えられるから、もどかしさが少なくイヤイヤも軽いと聞くだけに、ああ、こんなに早くイヤイヤが来るなら、もっとはやくいっぱい喋って、りんごちゃんの細かいこだわりを教えてくれーと思ったりして。

まぁ、これも成長の一環なのよね。自分の意思を表したいだもんね。そう〜、なのよね。頭ではわかっているし、他人事なら、冷静になれる。っでも、イザ我が子がにイヤイヤが始まると、「こんな風になるの??」と、かなりビックリするなあ。こりゃぁ、大変だー! うぎゃ〜!