1歳と9ケ月と21日目

■シール貼りに、強いこだわり

英語教室でマウスの乗る乗り物を作った。リボンで作る簡単なモノだけど、それに”
飾りをつけましょう♪”とシール貼りを始めた時に、すごいこだわりと集中力を発揮。

シール色はもちろん貼り方、貼る場所まで、全部自分の思い通りじゃないと気が済まない、という凄いこだわりぶり。りんごちゃんの貼ってる色と違う色を見せて「りんごちゃん、この色はどお?」と試しに言ってみたら、「ナイナイ(=いらない)!」とはっきり言われましたとさ。

その後、りんごちゃんのこだわりにみんな待っていられず、先生がこの乗り物を歩いて動かせて、みんながマウスとダンスを始めてからも、ずっとシール貼りをしていたね。いいぞいいぞ、りんごちゃん。ホントに色のあるモノが好きね。個性はっきり分かって、ママは嬉しいヨ。

ちなみに写真は、作った乗り物。一方からしか映してしてないけどね。

■夫ちゃん上司宅で、ベトナムパーティ

その後は、夫ちゃん上司宅でベトナム料理のパーティ。りんごちゃんは最年少で参加。みなさんにいっぱい可愛がってもらって良かったネ!