1歳と10ケ月と22日目

■イヤイヤ史上最高

本日イヤイヤ史上最高。「とりあえずイヤって言っとけ」ってな感じで、私が言うことの90パーセントにりんごちゃんはイヤイヤを示す。私の説得にも応じることはなく、とにかくアンタの言うことは聞きたくないのよって感じ(涙)。「あの素直な娘はいったいどこへ?」てな気分。着替え一つままならず、なだめて着替えさせるのに30分もかかってる。靴は毎日りんごちゃんが選んでる。

今日は1日中抱っこを要求。外出してお友達と遊ぶときは抱っこ要求がなくなるし、外出しないと夜寝ないので、せめて外出しないと…と、仕方なく抱っこ紐で公園と児童館に外出した。ヒステリックに号泣するので、ついつい思い通りにさせてあげちゃうのだけど、もうどこまで許容したらいいのか分からなくなった。1日中抱っこは、私の身体がもたない。

育児書の内容を思い出し冷静になろうとするも、イザ目の前の我が子の自我の強さと闘う段になると、できるだろうと思っていたことができなくなる。イヤイヤ期は「バトル」だ。はやくこのリングから降りたい(涙)。お友達のママからは「2歳の扉へようこそ。うひひ」とか言われちゃったよ。さすが経験者は余裕だなあ(涙)。

はぁ〜、できることなら、もうしばらくあの素直なベビーの我が子でいて欲しかった。イヤイヤ期が訪れるのが早過ぎだよぅ〜(泣)。