2歳

■実家にてお誕生会

夜にバースデーケーキに火をつけ”ろうそく、ふーっ”をさせようと思ったら、暗くしたのを嫌がり、しかも火が揺れるのもこわがった。おっ、今までとは違うな。コワいものでてきたかな? 


■祝☆2歳

生まれて2回目の誕生日、2歳。毎日密度濃く生活しているから、長いような短いような、よく分からない感覚だ。それでもやっぱり節目としてのお誕生日は私も嬉しい。どっちかって言うと、りんごちゃんより私の方が嬉しいんじゃないかと思う(笑)。お友達などあちこちからお祝いメールをいただいた。この2年、それまでとは違う交友関係がぐんぐん広がったわね。


■成長の具合

身長約76センチ、体重10キロジャスト。7ヶ月まではかなり大きめベビだったけどそこからは標準、そして今では小さめとなった。体格は小さめだけど、そのぶん身体が軽いのでめちゃくちゃ素早い。

言葉はまだ単語の羅列レベル。「ママ、いっしょ! おいで」「ちっちゃい パン ほしー」などなど。でも、伝えたい内容はだいぶ分かるようになっている。


■性質、性格

人見知り、場所見知り無し、新しいモノ&新しい場所ほど燃える。好奇心旺盛、好奇心の展開はやく、飽きっぽいとも言える。そして、とても自立心旺盛。0歳児時代はなんてマイペースな子だと思っていたが、1歳台でその辺の印象が薄れ、なんて活発な子なんだと思うようになった。


■好み

最近、音楽にあわせて踊ることに興味を持つようになった。みんなで踊る時は一番目立つところに行って、「わたしを見てーーーー!』と言わんばかりに踊る。
しつけも、歌で教えるとすんなり理解するようだ。

一番好きな歌
 :「コンコンクシュンの歌」
  街でマスクをした人を見ると、「マスク!クション!」と言う(笑)。

一番好きな色  
 :「ピンク」
  服も靴もみんなピンクにしたがる。イヤな色のものは身につけたがらない。 

好きな食べ物  
 ;「アイス」「ケーキ」「みかん」


■卒乳(断乳)問題

問題は、おっぱい(笑)。さて、どうしよう。このままいくと、あたたかくなる春くらいまでは飲ませることになりそうだ。

夜は、いまだ3時間起きに授乳。1歳7ケ月くらいまでは断乳のことで頭がいっぱいだったが、今は「夜だけだし、まいっか」という気分になってきた。

なんだか、やめにくい。人間関係でイヤなことあったりすると「おっぱい、ちょうだい」と言う。なんだか大人がやさぐれた時に言う「酒くれ、酒ー」っていうニュアンスもあるなあと笑える時もしばしば。


■強い生命力

実家に帰って、こんなことがあった。「この子は生命力強いから、毎日付き合ってて大丈夫かい? 保育園か幼稚園にもう入れたほうがいいんじゃないか?」って母が私に言うのだ。

どうやらりんごちゃんの活発な様子にビックリしたようだ。叱咤激励はしても、心配するようなことを滅多に口に出さない人なので、よっぽど心配なのだろう。というか、それほど、りんごちゃんが活発なのよね(笑)。

りんごちゃんが活発だから、とても私は寝込めない。健康管理にいつも気をつけているせいか、最近はママ友たちに「みかんさんていつも元気よねー」と言われるようになった。そうじゃない、りんごちゃんのパワーに付いていくためには、いつも元気じゃないと持たないのだ(笑)。

りんごちゃんの活発さに参るよなあと思うこともあるけど、りんごちゃんからパワーをもらっていることも事実。ありがたいなあ、って思う。

「りんごちゃんは、人見知り、場所見知りしないし、何に対しても物怖じしないし、頭良さそうだし(おでこが広いからか?)、運動神経もいいから、将来どんなふうになるか楽しみね」と言われることも。

私もほんと楽しみ。育てがいのある子でいてくれることに感謝! これからも、このままずんずん突き進んで行って欲しいワ。