2歳と3日目

■体操教室(親子分離、初)

初めての60分教室。ちょっと心配だけど、りんごちゃんは自立心旺盛だから、先生が魅力的なことを次々とやってくれるなら大丈夫だろうなぁと思っていたら、私の目論み、まったくの大ハズレ。

20分経ったころから、延々りんごちゃんの泣き声がジム内に響きわたり、こっちの胃がキリキリした。声が高いし、生命力あふれる大声だから、余計分かりやすいのよね。でも、だからと言って、体操教室をやっている室内には入れない。外から覗くこともできない。思わず、外のベンチで「しっかりしろ!私の娘だろ!」とつぶやいてしまった(笑)。

先生のお話によると、結局、60分中の最初の20分以外、ずっと大泣きしていたという。うーん、困ったなあ…。話を聞けば、最初の3~4ケ月ずっと大泣きしている子もいるという(というか、母子分離に慣れていない子が1ヶ月くらいずっと大泣きするのは普通らしい)。

りんごちゃんは自立心が強いから大丈夫だろうと思っていたのだけど、やっぱりなんだかんだ言って24時間一緒にいるから、離れることに慣れてないんだろうなあ。いや、そんなことはないよなあ。夫とも外出してるし、託児所にも預けてるし、そうした預けた時に泣いたことは一度もないし。

先生の話だとドアのところに行って「ママ!」と言っていたと言う。脱走癖があり、自由人なりんごちゃんだから、密閉されている部屋に閉じ込められるのがイヤなのかなあ。うーん、まだよく分からない。

とりあえず、考えられる大泣きの原因をまとめると…

1 密閉された部屋(脱走癖あるし)
2 先生、もしくはやってることがイヤ
 (自由に遊ぶというより、先生の見本にそってやるというルールがあるから)
3 体調(ちょっと鼻水出ていたし)     

                          となる

あんなに泣かれると、通わせることを考えてしまうなあ。次回は体調を戻させて、もう1回のぞんでみよう。

でも、ママ友に「こうして分離して泣いてみるのも1つの経験だよ」と言われてしまった。うーん、確かに分離の経験があると幼稚園に入った時に楽だろうけど、今からその練習をさせる必要があるのかなあ。

…ちょっと、よく分からない。しばらく母子分離ついて悩むことになりそうだ。