2歳と7日目

■顔を引っかかれる

りんごちゃんの顔に、傷跡ができた。だいたい5箇所くらい。児童館で前にモノをぶつけられた男の子に引っ掻かれたのだ。

りんごちゃん本人も彼には警戒していたし、私も気をつけてはいたのだけど、相手がフイをつくのが上手くて、やられてしまった。私はりんごちゃんの顔の上にある彼の手をのけるのが精一杯だった。りんごちゃんはモロ号泣。出血もしていたので、私もちょっとビビった。

引っ掻いたり、噛んだり…というのは2歳児にはよくあることだけど、さすがに顔をやられると私もツラいなあ。仲間うちでは、りんごちゃんで4人目だ。さすがに彼のママも悩んでいた。お腹に赤ちゃんがいるので、赤ちゃん返りという部分もあるのかもしれない。ママに対しても顔にモノをぶつけたり、引っ掻いたりするらしい。

今はやられている立ち場なのだけど、いつりんごちゃんもやる立場になるか分からない。両方の立場で考えなくてはなあと思う。

ママが引っ張ってきて、彼を謝らせていた。「ごめんなさい」と言われて、りんごちゃんも表情が変わった。ほっとできて、よかったね。