大変革期!?

 ちょっと、戸惑っている。
 ある人に「人が変わったみたいに、文章がまったく変わった」と言われたからだ。
 
 私本人としては、大して変わったつもりないんだけどな、う〜〜〜ん。
 何が変わったんだろう、何が変わっていないんだろう、わかんないよぅー。(前から知ってる人、分かる人いますか?)

 いまだにホルモンに影響されてることは、多少分かるんだけどね。
 つわりが終わってから、もう普通の精神状態だと思ってたのにな。
 結婚して5ヶ月で妊娠しちゃったから、結婚ゆえ変わったのか、出産ゆえ変わったのか、よくわかんないし、うーん…。 

 ちょっと、これまでを振り返って、整理してみることにする。

 結婚して一番変わったこと。
 いままで満たされていなかった部分が、気づいたら満たされてたこと、…たぶん。
 ときどき、「あたしって、なんであんなに満たされていなかったんだろう」と思うことがある。
 そうだそうだ! 人と違うことがカッコいいと思いこんでたから、いま思えば私は結婚とか出産とか…、そんな一般的な幸せをバカにして、大して信じてなかった。
 こころの奥深〜い部分で、強がってイキがってたな、って思うっことがあるんだよね。だけど、結婚してみて、こういう幸せも世の中にあったんだな…っていうことを知ったんだな。
 うん、これが 結婚して一番変わったこと。

 妊娠して一番変わったこと。
 そうだな、「妊娠する幸せを知った」っていうことかな。
 結婚と同じく、こういう幸せも世の中にあったんだな…って。
 これが、妊娠して一番変わったこと。 

 結局、結婚&妊娠して、私が変わったのは「違う種類の幸せを知った」ということなのだろうと、思う。けど、それがどう文章に影響しているのか、わからない…。

 「出産後って、いい文章書く人多いのよ」と、物書き学校のセンセイは言っていた。出産後に、期待しようかな。