検診

 今日も、あまり天気がよくない。
 検診に行く日くらいは晴れてくれないかなあと思っていたのだが、秋空が広がる気配はまったくなしで、風が冷たい。
 けれど、病院は相変わらず凄い混みよう。8時15分に診察券を出して、名前を呼ばれたのは11時だった。

 お腹のベビちゃんは、 本日2050グラム。
 ここのところ私の体重が減ってるし、体調わるくて、全然大きくなってる感覚が無かったので、ベビちゃんが大きくなっているかどうか、ちょっぴり心配だったのだが、杞憂におわってよかった。
 とうとう2キロを超えた。なんだかうれしい。

 うちの子は小さめ赤ちゃんで、身体の大きさや重さはその子の個性でしかないのだけど、2500グラム以下だったら保育器に入らなくちゃならないそうなので、あまりに小さいと不安だ。

 10か月も一緒の身体で過ごして、生まれた保育器行き、悪くすれば一緒に退院できなくなるなんて、そんなことになったら、分離不安におそわれて私は気が狂っちゃいそうだし。

 あたしって、もともとは神経質なんだなと、このごろよく思う。
 「アバウト」とか「いい加減」、「さっぱりしてる」とか言われるけど、実は本当に細かくて執念深い。
 とくに、自分にとって大事なものに対しては、ね。

 ところで、超音波で見る顔の画像は…、ちょっとヤバかった。
 この間、私の実家で生まれてすぐの私の写真を夫ちゃんと見たのだけど、その顔に似ている…。あああああ、女の子なのに、だいじょーぶなのかっ!?