予定は未定

 「ごめん、11月にもう一回出張がある」と、昨夜夫ちゃんに電話で言われた。
 本人は、申し訳なさそうに「ごめん!」を連発していた。
 が、私は何となくそーなるんじゃないかと思っていたので、あまり気にしていない。だって私が止めたって出張に行くだろうし、仕事なのだからしょーがないじゃんねぇー。
 んまあー、こーなることも多少は覚悟していたさっ。

 実家の父母に言えば「だから、里帰りすればよかったじゃんっ!』って言われそうだが、私はどーしても今通っている病院で産みたかったのだ。
 だって、里帰りしたら、分娩台のうえで仰向けにならなきゃいけないんだもん。そんなの、いやん!
 今通っている病院なら、フリースタイル出産ができる。横向きでも四つん這いでも、母親とベビーがいちばん楽なスタイル出産にのぞめる。畳の上が良ければそれでもいい。「どんなスタイルでも、かならず赤ちゃんを受け止めますから」と助産師さんが言ってくれたし。

 でも、父も母も今回ほど私の身体を心配しているのは初めてだ。
 きっと、母自身が弟を産んだとき「母子ともに危険」と言われ、父自身も医者から「母体をとりますか? それとも子どもをとりますか?」の選択をせまられた経験をもつせいなのだろう。
 いつもはデーンとしていてかなりアバウトなウチの両親も「妊娠」にだけは、不気味なほどちょっとばかり神経細やかだ。

 でも、どうにかなるさっ。私は、私とベビちゃんを信じている。
 夫ちゃんも両親もそばにいない出産がこころ細くないと言えばウソになるが、けっきょくは私が産むんだし、ね!

 しかし、いつ出産だったら出張にぶつからないのかを知るべく、念のため、出産予定日どおりに産まれる確率はどれくらいあるのだろう?と思って、調べてみた。
 ちなみに「初産は遅れる」と母世代の人たちは口を揃えて言うのだが、昨年〜今年にかけて、初妊婦で出産予定日より遅れて産んだ友だちを、私は誰一人知らない。

 友達に限ってのことだけれど、みんな予定日前に産んでいる。それも2週間も前だったりするのだ。
 
  統計的には、こーなっているらしい。
 →http://www.premama.jp/jiten/pregnancy/preg18.html
 うーん、全体としてはバランスがいいわね、まあ予定は未定…ってとこかあー。
 
 これを見ても何の気休めにもならないけど、やはり2週間以上まえから覚悟しておく必要はありそうだ。

 「○日に産まれてきてねー、パパがいるときに産まれてきてねー」とお腹に話しかけてたら、そのとおりになったよ」という友だちもいるので、私も実践してるのだが、うーんこればかりは親の願いを聞いてくれるどうか、「??」だしなぁー。
 
 直感的には、予定日より遅れて12/3か12/4になるんじゃないかと思っているのだが、お腹のベビちゃんの性別も男の子だと思っていたら女の子だった…とハズれてしまったから、ママである私の直感も信用しがたい。

 いずれにしろ、いつ産まれてもおかしくない正期産まで、あと約2週間。 
 予定日まで、約40日だ。
 ふ〜〜む。
 しかしなあ、もういい加減重いお腹を軽くしたいし、はやくベビちゃんに会って、抱っこしてみたいのだけど、数字ばっかりが迫っいて、どこかで妙に実感がわかないのは、どーしてなんだろなあ〜。