「薄情者っ!」と言われちゃったっ!

 午後6時、夫ちゃんと新宿で買い物をしていたら、父親から携帯に電話が入っていたことに気づいた。

 さきに無印良品で買い物をしてから、あとで折り返し電話すればいいだろうと思ってほおって置き、7時ごろかけてみたら、つながらない。父から私に電話があるのが珍しいので、とりあえず母にどういうことなのかを聞こうと電話をかけてみたら、
 「あんた何してるの? こっちはスゴイ地震で、地べた這ってたのよっ! 新潟は震度6、群馬は震度5っ! 実家がそんな状態なのに電話一本よこさないでなにしてんのっ、この薄情者っ!」と興奮冷めやらぬ様子で怒られてしまった。

 そして、父から電話があったんだけど…と告げると、「お父さんたら、あんたのことが心配で電話したのねっ。まったく娘のことばっかり心配して、親ばかなんだから…」と愚痴られてしまった。

 ふぇー、でもそこまでスゴい地震だとは知らなかったのだよ。
 数回あったらしいけど、なにせ初めて気づいたのが無印の店内のなか。それも、あれ?と声をあげたのは私だけで、「地震っ!」って言っても夫ちゃんはぽかんとしていたのだよ。それから、伊勢丹のなかを二人で通っていたら、「店内の地震計では震度4でした」というアナウンスがあって、そんなに大きかったの〜?とびっくりしたのでした。
 
 そんなわけで、帰ってからテレビで見たニュースの大きさほどには、地震の大きさが分からなかった私たちでした。
 
 今夜あたりもっとスゴイいのが来るかな。
 夫ちゃんのお布団の近くには本棚があるんだけど、今日は別のとこで寝てもらったほうがいいかな。
 夫ちゃん、夜中に地震あってもまったく気づかないタイプだからなあ…。