ごきげん温度計

misokkasu2004-11-17


 大塚の駅前で、シクラメンを買った。知らなかったけど、大塚の駅前って花屋さんがいっぱいあるのね。
 毎年クリスマスまでシクラメンは大売り出しされているが、実は私はあまり好きでない。
 けど、今日はどーしてもこのシクラメンに呼ばれているような気がして、思い切って買ってみた。
 お値段、1000円な〜りな〜り♪

 面白いことに「シクラメン ごきげん温度計」がついていた。
 カードの下には「寒過ぎ」「適温」「暑過ぎ」と書いてあり、そのお花の色がご機嫌の目安になる。中央のお花の絵の青み加減で、このシクラメンの機嫌が分かる、というもの。
 こんなの初めて見た。人間みたいだな。

 今は、ちょっと寒いみたいだ。
 花言葉は「はにかみの中の愛」、とくに赤花は「嫉妬」だって。