布おむつと紙おむつ

 このあいだ、赤ちゃん本舗に行った夫ちゃんが帰ってきた途端、「布おむつにしない?」と言って来た。「え?」」と思う。妊娠中の話で、「紙でいいよね?』っていう話になっていたと思っていたから。
 「手洗いしたりしたら手が荒れて大変だろうから(私は皮膚が弱い)、紙おむつでいいよ』って言ってくれてたはずなのにな。あれ、あのセリフはどこに行っちゃったのー?
 「いきなり、どしたの?」と言うと「紙おむつって高くない? 使ったあと、何にも使えないし。その分おもちゃや洋服を買ってあげたほうがいいと思って」。
 それは分かる。だけど…。
 「環境にだって、やさしいじゃん」
 でたー、エコロジーな仕事をしてるだけに、そう来ると思った、とほほ。
 しばらく話を続けたあと、うんちは夫ちゃんが洗うという条件付きで、布おむつにすることに決定。まあ、私もそのほうが経済的か…と、折れることにした。
 ところが、先日の日曜日、3時間、夫ちゃんにりんごを預けてでかけたところ、「やっぱり、紙おむつの便利さに負けそうだ…」と言う。「あまりに回数が多いんだもん」。
 そんなわけで、今ウチは紙おむつと布おむつとのあいだで揺れている。
 調べてみたら、今はおむつライナーなんて商品もあるのね。15年くらい前、いとこのお守りをしてたときは無かったような気がするんだけどな。
 おむつライナーなんて使っちゃったら、ホントはどっちが安いのかよく分からなくなりそうな気がする。
 あー、どうしようかな。私も紙おむつの便利さに負けちゃいそうだな。