「守る」

 りんごは、ベビービヨルンのキャリアは好きみたい。入れたら3分くらいで寝てしまい、そのまま区の出張所に行くことができた。
 乳幼児医療費助成などの申請などをする。

 区役所の職員しても、道ばたを歩く人々にしても、「この人、風邪ひいてないよね? この人ウイルスもってないよね?」とそんなことばかり気にしてしまう。ウイルスセンサー、全開! りんごの予防接種は、まだまだこれからだし。

 最近、私は、「守る」ってことばかりやってるよなーって思う。
 おっぱいあるげるのも、おむつ処理するのも、部屋の温度を気にするのも…、み−んなりんごの生命を守るためのことなんだよね。

 1つの生命を守るのって、大変だなあ。
 でも、私もこうして育ててもらったんだよね。