世田谷・デビュー

 昨夜は、りんごさん、10時半→4時まで寝ました。さすがに4時にはおっぱい請求したくなったようです。でも、はじめてこんなに早く寝てくれた。わーい。

 午前中は夫ちゃんに預けて、美容室に行った。ホントはパーマをかけたかったのだけど、カットまでで終わり。
 「10月に最後に美容室に行ったきりだったせいか、「あっら〜、久しぶりですね〜」と言われた。そりゃそうだな、4ケ月も行ってなくてばっさばさだったんだもん。
 カットしてもらいながら、40代のスタッフさんと出産することによって如何に女が強くなるか、などなどをぺちゃくちゃ喋って盛り上がった。
 「私、子どもは欲しいんですけど、パートナーは要らないんです」とは、ある20代の女性美容師さん。いま、こういう女性、とっても増えているね。

 午後は、世田谷にある友だちのHちゃん家へバスを乗り継いで行った。ベビーカ−だと折り畳むのがめんどくさいので、スリングで行くことにした。りんごは、片道1時間ちょっとの間、行きも帰りもずっと大人しかった。
 5時間程度のおしゃべり。友だちと話すと気づくことが多い。他愛ない会話のなかに自分が成長するタネが眠っている。
 私は話すことによって、日頃の自分を客観的に見つめたいんだな、と思った。そのために、私は外に出ていきたいんだ。
 夫ちゃんともりんごとも密着していると、近過ぎて自分を客観的に見られなくなって、気づいたら独りよがりなことを言ってたりする。私ってば、そういうアホちんなことをすぐやるんだもん。
 出産後、りんごのハハとして、ツマとして、一人のオンナとして、まだまだ全然バランスがうまくとれない。そして、それ以前に、私が私として更新すべきなにかを更新できてない。
 友だちと話すと日ごろ感じているけど言葉にならなかった何かを意識化できる。そして、話すことによって、前に進める。彼女と話していて、わたしは、感情を水に流すことが下手なのだなあ、とわかった。
 ありがたい、ありがたい。人のつながりって財産だな。

 夜、自宅に戻ったら、夫ちゃんがカレーを作って待っていてくれた。それから2人でアニメ『ワンピ−ス』のDVDを見たら、日曜日になっちゃった。夫ちゃん、搾乳機、洗っておいてくれてありがとー。いつもやらせちゃって、ごめん。


 ●本日のりんご評●
 
「男の子ですか?」(バスのなかで、あるおばあちゃん)
 ←初めて言われた。ピンク着てたのにぃー。
「首、しっかりしてますねぇー」(バスのなかで、50代くらいのおばさん)
 ←そういえば色んな人に言われる。「首、かなりすわってるんじゃない?」って。
「りんごちゃん、ムチムチで、お相撲さんみたい」(友だちのHちゃん)
 ←泣! 悲しいかな、ハハもそう思ふ〜。