9連休があけて

 昨夜の睡眠は、10→4時。
 ここ1週間、急激に指しゃぶりが激しくなった。
 数人の先輩ママから、指しゃぶりの指の匂いのことを聞いていたので、試しに匂いを嗅いでみたら、やっぱり酸っぱい匂いがした。あはは。
 足の動きも、とても活発。0〜1ケ月の間でも、かなり動きはあったけど、今はもう必ずと言っていいほど、上にかけた毛布を蹴飛ばしている。お腹のなかにいたときから、足の動きは強かったけど。特に、プレイジムなど目の上に面白いモノが無いときほど、盛ん。つまんないから、身体を動かしたいんだろうな、と思う。
 そうそう、書き忘れていたけど、しゃっくりも盛ん。これも、お腹にいたときと同じく、1日に3回くらいしゃっくりしている日もある。
 しかし、りんごさん、ホ〜ントに太ったなあ。
 先日、夫ちゃんが、ハイローチェアに座るりんごをしばしじっと見て、「・・・・・・・・ふとっ・・・た・・・な・・・ぁ〜」と、言葉を漏らしていたのを聞いたときには、ぷっと吹いてしまった。
 体重は、もうほとんど6キロに近い。母乳だけで大きくなってるってことは、私は、3キロの母乳を出したってことだよね? 排泄された分を考えると4キロくらいはあるのかな? おおおおお、私のおっぱいスゴいな。
 夫ちゃんの9連休も終わり、今日はひさびさに2人きり。ーんか疲れて、へとへとで、昼間からぐっすり寝てしまった。冷静に考えて、りんごと2人でいるほうが楽なのだけど、それは、どうしてなんだろうね〜?