道が気になる

misokkasu2005-02-17



 昨夜、ここのところ深夜の帰宅があったり、帰ってきても仕事漬けだったり、りんごとふれあう時間がなかった夫ちゃんが、「りんご〜、なかなか遊べなかったけど、元気だったかぁ?」と、プレイジムの下に横たわるりんごを抱き寄せてみたものの、りんごさん、身体が硬直、やけに緊張しておりました。
 「はやくも人見知りかね?」と私が冗談を言ったら、「パパに人見知りするなんて…」と、夫ちゃん半べそ。しかし、私が抱き上げると、りんごさん、目がキラキラ。えへ、ちょと嬉しいぞ。そうでなくっちゃねー、頑張って育児してるんだもん(母親の役得)。
 
 午前中は、ベビーカーで散歩。ぐずったから連れ出そうと思ったのに、10分で爆睡。公園に着く前に寝ちゃうなんて、あーんっ(涙)。グースカピーな娘と公園のベンチにたたずんでいても、ちっとも絵にならないぞ、おい、りんごさん。あたし、暇だし。
 帰りは、スーパーに寄る。だいぶ「スーパーの買い物かごを左手に持ちながら、右手でベビーカーを押す」というテクニックが上達したわ〜、私。るんるん。その間も、りんごさんはぐっすり。
 レジのところで、おばさんがベビーカーを覗きこんできて、「ホントよく寝てるわねぇー」と。ホント、その通りでやんす。お腹のなかにいたときから、ぐっすりでした。
 りんごさんがずっと寝てくださっているので、家の玄関でも、ベビーカーのなかに入れたままにしておきました。


 しかし、あれですねえ。ベビーカー押し始めると、めちゃくちゃ道路のでこぼこが気になりますねえ。歩行者用の道でもけっこうでこぼこしていたり。
 このでこぼこの振動って、赤ちゃんは気になるのかなあ、ならないのかなあ。電車とか、バスとか、自動車とか、基本的に乗り物にのると、気持ちいいのか(たぶんお腹のなかに住んでいた時代と同じような揺れが心地いいんでしょうが)、すぐ寝ちゃうので、大丈夫なんだろうけど、ちょっと心配。
 「せっかく税金払ってるんだから、平らな道を作ってくれい」って思いますな。