100日祝いの写真撮影 


おお〜、今日で生誕100日です。おめでとー、りんごちゃっは〜ん!

子どもをもつ前は、「100日祝い」や「お食い初め」などという言葉なぞ全く知らなかった私たちですが、りんごさんのおかげで色々と勉強させてもらっている私たちでございますぅー。子どもって、これまでとは違うかたちで社会に対して橋渡しをしてくれていたりしますよネ。

さてさて、今日は予定どおり、スタジオアリスでお写真を撮る日です。朝起きて、大人2人はある程度お洒落をして、10時には西新井に向かいました。が、池袋で気づいてしまいました。りんごさんに靴下を履かすのを忘れたことを…! あっはっは。りんごさん、ごめんちゃい、素足でした。

私、いつもりんごに靴下を履かせてないんです。「赤ちゃんには履かせないほうがいいと育児書で読んだ」、というのも理由の一つではあるのですが、私自身、靴下嫌いだし(あの、肌にまとわりつく感じがどうにもこうにも苦手)、どうやらりんごも嫌いみたい。履かせても、みずから脱いでしまうのです(遺伝か!?)。

しかし、今日はフォーマルな日。靴下無しのりんごさんで写真撮るのはなあ…と思いつつ、ええい、どうにかなるさっと西新井に向かいましたが、結局ドレスの下に足は隠れてしまって、ノープロブレム!でした。

ところで、お約束のまわし姿は撮りましたよー! 一番りんごさんにお似合いでした(笑)。それから、天使と十二単の写真…。ほかにも色々と試し撮りしたかったのですが、りんごさんに泣きが入ってきたので、そろそろ限界かなあと、私は泣く泣く夫ちゃんにさとされ、あきらめました。それでも、同じスタジオで100日祝いの写真を撮ってた別の女の子に比べたら、ずいぶん長い間撮影できたんですけどネ。

それにしても、アリスのスタッフさんはみなさんプロですねー。タンバリンを叩いて、ベビーを惹き付け、満面の笑みになった瞬間の表情をすかさずパシャッと撮る技術。あの集中力と精神のしなやかさは私たち素人も見習いたいところです。撮ったあとすぐに店内で撮影した画像を見ることができるので見せてもらったのですが、私が日頃撮れないりんごの表情を確実にとらえてました。

出来上がりは来月っ。もしかしたら画像アップできるかも、です。きゃー、楽しみ☆ しかし、今日は、久しぶりに慣れないことをして、とっても疲れました。はあー。