お食い初め

misokkasu2005-03-20



じゃじゃーん! 今日はりんごちゃんのお食い初めの日です。残念ながら、インフルエンザB型にやられてしまった実父母は参加できませでしたが、義父母宅にて和やかに盛大にお祝いをしてただきました。りんごちゃん、良かったネ。

初めての従姉妹との対面もありました。義妹は二人目を妊娠中で、予定日は5月とのこと。お腹を触らせてもらいましたが、あの、懐かしすぃ〜お腹の張りがありました。もしかしたら、来月に新生児に対面できるかと思うと、私は胸が躍ってしまいます。きゃんきゃん。第一子のKちゃんは2歳半なのですが、いつもりんごを見ているせいか、私にはすごーく大きく見えました。

そうそう、私としては義兄さんに「りんごちゃんて、頭良さそうだなー」って言われたことが嬉しかったなあ(でしょ、でしょ?」って感じ?(笑))。私も夫ちゃんも実は「カワイイ」とい言われるより、「頭良さそー」と言われるほうが、嬉しかったりするのです(超親バカ)。ま、本人があまりプレッシャーを感じるといけないので、ほどほどにしますけどね。
帰りがけには、りんごをスリング抱っこして切符を買う夫ちゃんを待っていたら、見ず知らずの女性にといきなり声をかけられました。「まあ、カワイイ!」との声に振り向いたら、その女性があまりにも綺麗な人だったので、私の方がびっくり。こんな感じで、とにかくりんごと一緒にいると、けっこうひっきりなしに声をかけられるので、私は出歩くのをやめられません。
いずれにしても、昨日に引き続き濃厚な1日。当面の目標にしていたイベントが一段落し、ホッとしました。私は、「あれれー、私は今日までこんなにも気が張ってたんだ〜」と自分にビックリしています。そして、夫ちゃんは「オレたち3人って、家族なんだなあー。オレって父親の役割を求められているんだなー」と、今更なコトをつぶやいてます。


■りんごちゃん:『お食い初め』----一生食べ物に困りませんように☆

「鯛ですよー。はい、お口を開けて〜っ」