凄い食欲

本日は、のんびりデー。家でつくって家でご飯を食べるのがイヤになったので、夕飯は3人で大塚のロイヤルホストに行くことにしました。すると、都電のなかで、またしてもおばさまに話しかけられることに。

都電に乗ると、必ずと言っていいほど年配のおばさまに声をかけられます。しかもその内容がほとんど同じなので、私は次の会話を想定できるようになってしまいました。そのせいか、「謙虚な姿勢でいながら、りんごをプレゼンする技術?」が上手くなっていっているような気がします(笑)。

だいたい「あ〜ら、カワイイわねぇ。何ケ月?」というセリフから始まり、ひとしきり顔立ちや体格についてのお話をし、そして最終的には「母乳? それともミルク?」と聞かれることになるんです。そして「母乳です」と言うと「それはいいわね〜」と、かなり満足気な顔をしてらっしゃいます(これは、なぜ?)。

そして育児についてのアドバイスをた〜んとしてくれるのです。今日のおばさんは「私はね、”おかあさんは忙しいのっ”っていう言葉をたくさん言っちゃったのよ。子どもだって大変なのにね、本当は子どもに”ありがとう”って言うべきところで言ってはいけない言葉を随分言ってきてしまったわ〜(遠い眼)」と語っておりました。自分を客観的に内省してらっしゃるおばさんの言葉は、とてもタメになります、です。

あーっと、話が横道にそれました。そうそう、お腹が減って減ってロイヤルホストに行ったのでした。私、授乳のせいか、動物的な食欲がとまらず、サーロインステーキセットとは別に、海老フライセットまで頼んで、1人で全部完食してしまましたよ。すごいでしょ?(笑)。