日本代表、惜敗--日本vsイラン戦

昨夜のサッカーは惜しかったですねー。長らく楽しみにしていた私としては、うぐぐぐ、悔しくてたまりませぬ。福西君のこぼれ玉を拾ったシュートには、心がとろけましたけどね。1-1になったところで気が緩んじゃったのかなあ。

しかし、結集した12万人のイラン人には、不気味感をおぼえてしまいました。しかも、全員男性なんでしょ? ゾゾゾゾゾ。

「日本人は太平洋戦争に敗戦したことによって、群集心理を持つことに対しておびえを持つようになった。だから、今の日本人の遺伝子に群集心理に対するおびえが組み込まれている」と何かの本で読みましたが、私自身、あのスタジアムに集まったサポーターに対しておびえを感じてしまいました。

イラン人のまとまり方がいいとは思わないけど、日本人の応援って、いつもどこか腰がひけてるような感じがするので、近い未来には(りんごが物心つく頃には)、いい意味でみんなでまとまれるようになればいいなあ、なんてことをつらつら考えておりました。