車移動のメリット&デメリット

さぁー、皆さん、驚くなかれ。そして笑うなら笑ってくだされ、私たち、またしても湘南に行ってきてしまいました〜、あははははーッ(照)♪

というのもね、今朝起きたら、いきなり夫ちゃんが「江ノ島行きたい」と言うんですよ。「なんで?」と聞くと、小声で「キミに刺激された…」と。ここのところ、週末は外出したがらないのを知っていたから、金曜日にりんごと二人で行ってきたのにぃ〜、ナヌー!!です。でも、そこまで言うならお付き合いしようじゃありませんかーっと、レンタカーを借りて行ってきました〜♪りんごにとっては、初ドライブです。

金曜日に行ったのは片瀬海岸東浜でしたが、今日は西浜へ。まるで”人生これからだー!”と素直に思えるような、ホントにいいお天気でした(ラジオによると17度だったそうです)。そのせいか、砂浜には、家族連れがいーっぱい。でも、海の表情は変わらずあたたかかったです。

「海で空を見ながら、ぼーっとするのもいいね」と夫ちゃん。りんごも、潮風に吹かれて、楽しそうでした(ベビーカーの幌が潮風で波打つので、それがどうもオモシロいらしい…)。青々とした空や海、反射する太陽の光を見ているだけで、こころに澱のように溜まった何かが消えていくのがわかります。

行きは、第三京浜に乗りマクドナルドのドライブスルーに寄ってハンバーガーやポテトをむしゃむしゃ食べながら。帰りは湾岸線を、NACK5で石井竜也トークや「浪漫飛行」を聴きながら帰ってきました。今日、初めて夜景を見たりんご。あの、宝石箱をひっくりかえしたかのような東京湾岸の景色に妙に惹かれるのか、車の窓ガラスにへばりついて見ておりました(ベビーシート寝かせると怒っるんです、見せろー!って(汗))。

車移動のイイトコロは、何といっても授乳が楽チン、荷物を運ぶのが楽チンなことですね。逆に、新しい人との出逢いが少なくなるのが、デメリットであるような気がします。

ま、いずれにしても、りんごが楽しそうで良かった。うーん、でも一番よかったのは、夫ちゃんがレストランで「赤ちゃんがいると、みんな優しいなあ」と言ってたことかな。私が日頃言ってることがリアルに実感できてもらえると色んなことが伝わりやすいから、ね。