お風呂の悩み

みなさんのベビちゃんはお風呂楽しんでますか? ウチは、かなりまいってます。りんごがお風呂嫌いになってしまったんじゃないか、と夫婦揃って悩んでます。

というのもね、まずは、抱っこして湯船で一緒にあったまり、湯船のなかでガーゼをひたし、顔を洗う。そこまではいいのですが、洗い場に出て、ベビーソープをガーゼについて身体を洗い始めると、爆泣き。過呼吸なんじゃないか?と心配になるくらい裏返ってしまった声でも延々泣き続け、それがずっとお風呂から出るまで続くんです。お風呂から出てクッションのうえに寝かせればおさまっちゃうんですけどね。1日のなかであれほどの大泣きするのは、お風呂のなかだけなので、ちょっと心配しています。

不思議なんですが、お風呂のなかでお湯に浮かせたり、あたためている間は楽しんでいるようなんですけど、(身体であっても頭であっても)洗い始めると、突然人が変わったように爆泣きし始めるんです。

洗い方がいけないのかなあと、抱っこしながら洗ってみたり、スポンジの上に寝かせてみたり、ベビーチェアに乗せてみたり(昨夜初挑戦)してるのですが、どれでも敗北しています(特に昨夜のベビーチェアは最悪だった…)。んー、なにがいけないのかなあ?

お風呂は狭いうえに、声が大共鳴するので、洗うほうもいたたまれない気持ちになり、「ええいっ、そんなに泣くならもういいよぉー」と、お風呂を出たくなっちゃうのはヤマヤマなのですが、なんせ、ぶよんぶよんのミシュランちゃんになってしまったため、シワとシワのあいだに溜まったホコリや母乳をとらなくちゃ、ってことで(苦笑)、ちゃんと洗ってあげざるを得ません。

現在お風呂の担当は平日が私で休日が夫ちゃんなのですが、どちらが入れても同じ現象が起こるんです。

生後1ケ月くらいは、お風呂でこんなに爆泣されることはなく、むしろ楽しんでいると思っていただけに、お風呂嫌いにさせてしまったのかなあ…と、ちょぴり悩みモードなのでした。