母親学級・同窓会

午後から母親学級で一緒だったお友だちとお出かけ。池袋西武7階のベビールーム前で待ち合わせをしました。集まったメンバ−は、りんごよりちょうど1ケ月先に産まれたKくんとRくん、そしてそれぞれのお母さん、TさんとYさん。

同じ母親学級を受けた仲間なのに、彼女らの子どもは予定日よりうーんと早く産まれ、りんごは予定日よりもうーんと遅く産まれため、誕生日がほぼ1ケ月違いになってしまいもした。

久しぶりに顔を見て、とても懐かしかったぁー。けれど、二人ともブログを見ているらしく、私が話すことがないくらい私とりんごのことを知っておりました(笑)。

パソコンの画面で見ると実物よりも大きく見えるらしく、「りんごちゃんは、もっと大きいかと思った〜」と。そして、私については「ねぇねぇ、江ノ島行ったんでしょ? アクティブだねぇー」と(苦笑)。

ワタシ的には、二人のベビーの顔がまったく違う顔になってて、オドロイター! 生後すぐの顔を知ってるだけに「別人?」と思うほどベビーの顔が変わってました。ヒトん家の子は毎日見ないだけに成長がわかりやすいですネ。

そして、もう一つオドロいたこと。それは、ビックリするくらい母子が似ていたこ。恐るべし、遺伝子! 私はりんごと似てないと言われるのだけど、それでもTさんとYさんに言わせれば似てるとのこと。夫ちゃんを知ってるYさんには、「りんごの顔の上半分がダンナさんで、下半分が似てるかな」と。

ベビールームで、そしてレストランで、話した内容を時間的に多い順で言うと、1子どものこと----これまでの発達、離乳食、2産後の自分の身体のこと、3次の子問題 4夫のグチ(笑)…っです。

3人のベビーがそれぞれ自分のペースで、おっぱいだ〜オムツだ〜退屈だ〜と言うので、そのたび授乳室に入ったりするので、ママ3人はおちおちゆっくり話ができなかったけど、私は授乳室でいっぱいの赤ちゃんを見たり、そこにいたママさんと話ができたし、楽しかったです。あ、ベビールームで体重を測ったら洋服込みで7.5キロでした(ぎょっ!)。

午前中、りんごさんはとってもご機嫌だったので、こりゃいいぞ、と思っていたのですが、午後はけっこうグズっちゃったー。私が思うに、あれ、館内暑過ぎだと思いまふ。だって、西武を出た途端、りんごの表情がすっきりして、笑顔になったもん。

そして、夜はサッカー日本代表戦、対バーレーン戦を見ました。なんとも歯がゆいオウンゴールでの辛勝。試合内容、全然だめ。こんなんでワールドカップ、大丈夫なの? ネットを見ていたら、テレ朝のテロップに「日本快勝」とあるのに痛烈な批判。しばらくしたら、テレ朝がテロップを「日本勝利」と変えていておもしろかった。よっぽど抗議があったんだろうなあ。