産後の変化

産後の体調の変化として「髪が抜けるようになった」というのは、よく聞く話だけど、私の場合、歯にきているような気がします。まあ、妊娠中からその気はあったし、ほんのちょっぴりなので、あまり気にもとめていないのだけど。

どちらかというと、私は産後とっても元気になりましたー☆ 身体に溜まった嫌なモノが全部出ていったからなのか、元気モリモリ、気分は爽快。足どり超軽軽、身軽になってヒャッホー♪な気分。ワタシ的には妊娠前より元気になってる気が…。これでも、厄年なんだけど、ね(笑)。

あ、食の好みがちょっと変わったかな。つわり時に、魚の匂いがまったくダメになったせいか、妊娠中は近寄ることもしませんでしたが、それは産後も同じで魚料理が減ってますねー(おっぱいにはよくないけど)。その代わり、ウチ、豆腐料理がぐーんと多くなりました(もともとは、あまり好きじゃなかったんだけどね)。あと、お菓子を食べる量が極端に増えてます(ヤバい!)。と、考えてみれば、多少の変化はありますね。

妊娠中は、つわりと貧血、そしてお腹の張りで地獄のようでした。あのなんとも気力の萎える状況をやりすごすだけで精一杯。お腹には異物感感じまくりで、最悪。家のなかからほとんど出られなかっただけに、ストレスは溜まりまくり。そして、こころに余裕がなく、家庭内は内戦頻発…。

しかし、出産後のいま、おかげさまで家庭内は平和になりました。無事出産を終え、私は身軽になり、今はもう外出できることが嬉しくてたまらない〜〜♪です。そりゃあ、外出時はムスメの分も支度もしなくちゃいけないから手間はかかるけど、それは自分の裁量でどうにでも短縮できる。自分の身体が身軽になりさえすれば、私が頭と身体を3倍速で動かせばいいだけの話、だもんね。

だから、先日、母親学級の友達と話していて、「もう一度妊娠生活をやりたい」と二人が口を揃えて言うのを聞いた時は、ビックリしたなあ。「(天井を見上げて)あぁ〜…(赤ちゃんがお腹にいるんだなぁ…)」とお腹をさわりながら、ぽ〜っとするのがいいのだそうですが、私にはまったくもって考えずらいです。

私、人生で妊娠中ほどツラかった時期はないもん。妊娠生活無しで、出産だけするならイイナなんて、非現実的なことを思っちょります。

でも、産後、元気になる人ばっかりじゃないのよねぇ。お友達のNちゃんは、育児疲れで「妊娠前−6キロ」だと言ってました。インフルエンザで点滴も打ったとか。ベビーを連れて歩いてる人も、ホントさまざまです。ただでさえ慣れない育児は大変ですから、おたがい労りの気持ちをもちたいですね。