眠りのリズム

今朝の私は、とっても眠いです。本当なら、寝ちゃいたいところだけれど、そうもいかない。眠いのをガマンするって、ツラいねぇ〜。

 1)子どもが眠い、自分は眠くない  
 2)子どもが眠い、自分も眠い 
 3)子どもが眠くない、自分も眠くない 
 4)子どもが眠くない、自分は眠い

育児をしていると、上の4つの状態が常に繰り返される。そのなかで、どれが一番辛いかって、やっぱり「子どもが眠くないのに自分が眠い状態」だ。

一緒に眠くなれば一緒にお昼寝できるけど、子どもが眠くなってくれないと自分が眠れない。だから、眠気を誘おうと、抱っこしてユラユラしたりするのだけれど、自分眠いとそれさえやる気力が萎えるのよねぇ。でも、やらなきゃ寝てくれないしぃ〜。

いくら母子でも眠りのリズムまで同じじゃないから、こういう時ってホントしんどい。ぁあ〜、ふぁ〜〜〜あ。