今年初のポカポカ陽気 

おとこのこなんてだいきらい だってね… おんなのこなんてだいきらい だってさ…
私はお風呂に入っている。すると、寝室のセミダブルのベッドに寝せておいたりんごがころんと床に転がり、「ママいないよー、どこー?」と泣きながらハイハイして、お風呂場で身体を洗っている私のところにやってきました。え、ウソ、ハイハイ?? なんで??と私は心臓がバコバコ。ハッと目覚めたら、夢でした(笑)。

午前中は、朝寝を1時間。お昼に図書館に行ったら、ベビーカーのなかでも寝ちゃってました。帰りに寄ったスーパーは目がらんらんでしたが。今日は、花粉がめちゃくちゃ凄そうなので、これにて散歩は終了。今日の東京は「あたかかい」を超えて「あっちぃ〜」ですね! 歩いていると、汗ばみました。最高気温24度とのことで、夜もあたたかそう。近所の夜桜を見せてあげようかしらん。

『おとこのこなんてだいきらい だってね…』『おんなのこなんてだいきらい だってさ…』は、図書館でたまたま見つけた、絵本とは思えない派手な本。絵本ではセクシャリティをどう描いているのかなと思って手にとったのだが、中身は大人がクスクス笑える可愛さがありました。りんごにはまだ早い内容だなあと思ったのだけれど、どうやらこの絵は好きみたい。

りんごは、「おかあさんといっしょ」より、そのあとにやってる「えいごであそぼ」のほうが好きみたい。最近見始めたからよくわからないけれど、番組としてはこっちほうが良くできてると私は思う。いまは、UPとDOWNしかやってないけど。

■りんごちゃん『絵本、読み聞かせ中』

ウチの読み聞かせスタイルとしては、1)外向きに抱っこして私があぐらをかき、二人で絵本の方向を向く 2)りんごを寝かせて、私が絵本を背にして読む(写真)の2つのスタイルがありますが、りんごは私の顔が見える2)を好んでいます(お座りができるまでは仕方ないですね!)。

2)だと私が絵本の上から文字を追わなくてはならないので、とっても読みにくいのですが、だいぶ慣れてきました(苦笑)。りんごは「はや読み」を好みます。超早口で、大げさ読み、です。これだと飽きません。

大人の脳みそが好むスピードよりもベビーの脳みそが好むスピードはずっと早いらしいし、今んとこは言葉を溜める時期なのでこれでイイカナ、と思っておりますが、いかがでしょ。