左目が二重に!

misokkasu2005-04-27


今朝、義妹に第二子が誕生したという連絡があった。 kahoちゃん(2歳半)、妹ができて良かったね〜!

赤ちゃんの誕生って、ホントに嬉しい。こころがホカホカする。今週末は、新生児を見れると思うとドッキドキ。お姉ちゃんのkahoちゃんはとってもアクティブな子だけれど、今度の女の子はどんな女神様かしらん? あー楽しみ。きゃっきゃっ。

午前中は、かるーくスーパーに行った。またしても、おばさんに「何歳?」と聞かれる。あのね、おばさん、「何歳?」じゃなくて、「何ヶ月?」って聞かれたいんですけどノ(苦笑)。「4ケ月半です」と言ったら、「えー、1歳くらいかと思ったノ」と。この子は、それだけ大きいということか。試しに、サイズ70のツーウェイオールを着せてみたら、つんつるてんになっていた。

午後は、銀行へ。昨年、ゴールデンウイーク前にお金をおろしてなくて、キャッシングでおろしたという苦い経験を生かし、今年はさっさとお金をおろしておくことにしたのだ。

最近のりんごは、ベビージムをいじくるときにも、声をあげるときも、私の顔色を伺っているなあって、よく思う。とくに自発的にしていることについては、その間私をチラチラ見るんだよね。ニッコリしてあげると、安心したようにニマア〜っと笑い、それまでやってたことを続けるのだ。

私もよく母親をチラチラ見てたよなあ。一番印象的なのは、小学校の運動会。徒競走のとき、途中転んでみんなに追い抜かされて泣きそうになって顔をあげたら、その視界の延長線上応援席があって、母親の顔を見たら、彼女が両目で「最後まで走りなさい」と強いメッセージを送ってきてた。あの時私はもう走るのはイヤだったのだけれど、彼女のメッセージで、最後まで走ったんだったよなあ…。

母親って、子どもにとっては神様。だから、子供にとってそのことが役立つように誘導してあげないといけないのよね。ここんところ、ホントによくりんごがチラチラ私の反応を見てるので、身が引き締まる。

ところで、今日の目玉! ナーントりんごさん、左目が二重になったのよっ。みなさん、分かります、分かりますぅ? 昨日の「E・GA・O」の写真と比較するとよく分かりますワヨ。毎晩遅く帰ってきては、寝顔を見ながら「ふたえになあれ ふたえになあれ」と呪文をかけてた夫ちゃん、はやく帰ってこーいっ! あの呪文が効いたんだろうか、何なんだろうか。でもとにかく嬉しいわ♪ この調子で右目ちゃんも二重になっちゃってちょーだいっ!(なんで二重ごときで、こんなに嬉しいんだ?(笑)

■りんごちゃん:左目が二重になるの巻

今日の奇声は、メゾフォルテ。昨日よりは音量大きめ。ただ、奇声を発するのが時々なので、助りました!