[育児]5ヶ月と1日

misokkasu2005-05-10


今朝夫ちゃんが気づいたのだが、とうとう足を発見した模様。両足の向こうずねの辺りを両手で触っていた。つま先を触ることができていないのは、お腹の脂肪が邪魔しているからか!?  ワタシ的には足しゃぶりをするのを見るのが楽しみ。

今朝は夫ちゃんが「池脇千鶴に似てきたよね!』と言って出ていった。似てるかなあ、うーん…。

■りんごちゃん:おすわり
2分くらいなら支えなしでおすわりできるようになってきました。アタマ爆発中。


■離乳準備

ほうじ茶 1さじ(試したのは5さじくらいなんだけど…)

id:ninerさんトコを見て、「そうだ!笑いが足りなかった!」と、今日は思いっきり「あ”〜〜〜〜〜〜ん」と笑わせながらやってみた。笑わせているので、嫌な顔をしなかった。それだけでも救われる気分になる。

笑わせると口が自然に開くので、スプーンを入れやすい。スプーンにほうじ茶を乗せ、口のなかに入れる。口を閉じる。けど、結果として茶色い液体が口の外へ出ていく…。

今日は今までにないくらい、ゆっくりじっくり観察しながらあげてみたのだが、どうも「ごっくんする」というのが分からないように私には見えた。もしかしたら新しい味が嫌で吐いているのではなく、「ごっくんする」という概念が分からない…のかな?って。………こんなちっぽけ発見をして、すごく前に進んだ気になる私って、なんなんだろう(笑)

母乳だって「ごっくん」するのにな。新しい味になると「ごっくん」ができないってどういうことだ?? 果てしなく謎。でも、いいや。しばらくは舐めるだけでもいい。新しい味を知るだけでもいいってことにしよう。

「ごっくんする」といういうことをどうやって教えればいいんだろう? うーん…。明日は「ごっくんすると喉が動くんだよ…」と、私の喉を触らせてみるかな。こんなふうに考えてるだけで、一日が過ぎて行っている。

料理も洗濯も仕事も「一気にガーーーッとやる派」の私。コツコツが超苦手なので、りんごに修行させられているなあと毎日思っています。りんごちゃん、ママを鍛えてくれてありがとう(涙)。。

ところで、夕方にはベビービクスで知り合ったMちゃん(7ヶ月)ママに会った。「検診で近くまで来たから、出てこない?」と突然電話をもらったのだ。

近所の公園で、おしゃべり。離乳食のことを相談すると、「初めての子のときって神経質になりすぎるのよねー。私もそうだったから分かるけど、そんなことやってたらノイローゼになっちゃうわよっ」と言われた。そして「私の友だちでも、”1歳まで何もあげなかった”とか”8ヶ月まで何もあげなかった”とか言う人いっぱいいるわよ! 特に母乳で育ってる子で、母乳が好きな子は、麦茶も果汁も美味しそうに飲まないのよ! 親が神経質になると子供も神経質になっちゃうわよ。Mだってちょっと食べ始めたのは7ヶ月からよ。いいの、いいの、そのうち食べるわよ。フォーッフォッフォッ」と豪快に笑われてしまった。

さすが3人のママだわ、貫禄と説得力充分。笑い飛ばされて、すんごーく気分が軽くなった。