祝☆5ヶ月----ここ1ヶ月の成長

・「泣いて訴える」というよりも、「喋って訴える」ことが多くなった。私自身も、泣き声を聞いて、「抱っこして欲しいんだな」「おっぱいだな」「ウンチしたな」と分かるようになった。

・奇声は朝だけになってきた(ここ一週間)。朝はカエルをつぶしたような声で「あ”〜〜」と発声練習。普段の独り言は、「いい声で良かったね」と褒められる可愛い声を出すのに、どうして朝の発声練習はあんなひどい声を出したがるのか疑問。

・おもちゃで遊ぶようになった。少し一人遊びができるようになった模様。最近買ったベビーカーに付けるクリップ(写真)は、一番のお気に入りになりそうな予感…。トラップ、ヒモ付きタオル、パソコンのケーブルなど、ヒモ類はみんな好き。

・やっぱり絵本は好き。一番のお気に入りは、たまひよミニミニ絵本『ひよちゃんのいちにち』。ミニミニ絵本は、小さくて携帯にも便利。小さいのでベビーが手に持てるのでオススメです。

・音楽がとっても好き。音が鳴っただけでおおはしゃぎ。最近買った『うたおうABC』(ミキハウス)は、ボタンを押すだけで音楽がなり、しかも英語にカタカナがふってある楽譜と日本語の歌詞が付いていて二倍美味しく、とっても重宝している。外出時のグズりに、特に効き目を発揮。寝かしつけにも、活躍中。

・昼寝は、午前8時半から2時間、午後1時から2時間、午後5時から1時間。

・身体で遊んでもらうのが好き。宙返りしてもらうこと、マッサージしてもらうこと、大好き。だが、自分からはあまり動く気配無し。

・奇声はじょじょに落ち着いてきている模様。

・お風呂嫌いが治りつつある。だいたいは機嫌よくニコニコで出ることが多くなった。爆泣きすることは滅多になくなった。少しグスン…というくらい。

・うつぶせ大好き。グズった時でもうつぶせにしてやると、満面の笑みを浮かべることが多い。

・左目のみ、ときどき二重になる。右目も二重になっていきそうな予感…。

・月齢の近い赤ちゃんを意識し始めている。エレベーターに一緒になった同じ月齢くらいのベビーに、ガンを飛ばしているような気がしてしまうのだが…、ホントのトコは謎。

・ココのところ、急に顔が四角くなってきた。

・1日7回の授乳回数が、なかなか減らない。

・「大きいですね」といわれることが減少し、「太ってますね」と言われることが増えた(涙粒少々)。親としては、太ったことを否定せず、これから動き回るうち、引き締まってどんな顔&身体になっていくかを楽しみにしたい。