5ケ月と5日

misokkasu2005-05-14


寝不足でツラいなあ、誰かりんごの相手してくれないかな〜と、適当にりんごの相手をしてたら、りんごの顔が真っ黒になるという夢を見た。なんなんだ、最近の私の夢??

夫ちゃんは親戚の結婚式に出席するため、朝5時に熊本に旅立ったたので、今週末はりんごと二人きりだ。たまにはこういう週末もいいかもしれない。

■離乳準備 として、私がマクドナルドのフィレオフィッシュを超〜美味しそうに食べてみた(笑)。最初は口をもごもごさせて、私の口の動きを気にしいていたが、途中で爆睡。ん〜、やっぱりまだ離乳食ははやいのかなあと思う。

ベビーカーに乗るときも、絵本を見るときも、歌を歌ってあげてるときも足をバタバタさせて大喜びするりんごさん。本当に食べたくなったら、同じように喜びを表現するんじゃないかな〜って。

ところで、今日は時間があるので、最近のりんごの好きなものをまとめておく。

・メリー 
根強い人気。大好きな様子で、いまだにグズりに効果を発揮する。一番長々と活躍しているおもちゃ。「どこでもメリー」という商品で、確か1900円だった。使用月齢が短いからと、安いものを買ったのだったが大失敗。こんなに気に入るんだったら、もっと高いのを買ってあげれば良かった。あ、でも、もしかしてこのチープな感じが気に入ってる?? こんなにゆ〜っくり動いているのに、飽きないのはなぜ??


・絵本
ちょっと前に書いたけど、やはりお気に入りは、ももんちゃんシリーズ。読むと、こんな笑いは見たことない、っていうくらいに大声で笑う。咳込むまで笑わなくてもいいよ、という感じ(苦笑)。極端なのよね、りんごさん(笑)。私も激しく極端な人なので、責められないけど(笑)。ももんちゃんシリーズは本当に好きそうなので、オークションで4冊まとめて安く落札。これでいつでも読んであげられるわよーん。ももんちゃんシリーズは言葉の語感が好きみたいだけど、絵や色彩はこぐまちゃんシリーズやたまひよシリーズのほうが好きみたい。

『チューチューこいぬ』は、新宿区からもらった絵本で、おかあさんとはぐれてしまったこいぬがおかあさんをさがし、ついにはおかあさんのおっぱいをのむというストーリーなのだけど、これもけっこう気に入っている様子。「おっぱい」という言葉に反応しているのではないか?と思われる。


・手遊び 
両手の指を見つめてよく遊んでいる。ギューっとくっつけて、バタンと床に落とすのが、マイブームらしい。指しゃぶりにも命をかけている。指を喉までつっこんで、おえっとなるのに、また同じことをする(笑)。学習しようぜ〜。


・お風呂
以前は爆泣きだったのだが、 最近は笑顔が多くなった。湯船から出して洗い場で洗っても、OK。シャワーもOK。水面に平行にして、平泳ぎができる感じで、ぷかぷか浮かせると喜ぶ。


・人間
なんたって人間好き。まだ人見知りもするが、時間の問題ですぐ慣れる。特に、ちょっと発達が進んでいる子が気になる様子で、よく話しかけている。あやし上手なママさんやおばさん、おばあちゃんはもちろん好き。最後に、手前みそだけど、なんといっても最良のおもちゃは「私」らしい(笑)。とにかくいるだけでもいいみたい。ちょっとでも姿が見えないと、大声で呼ぶ。帰省中に「子供に愛されてていいね〜」と弟に言われたことを思い出す。