性格と発達

昨日、ベビービクスの先生が言ってたことをまとめておこうと思う。

寝返り、ずりばい、ハイハイ、たっち…は、順番どおりに行かない子もけっこういる。筋肉の発達面から言うと、理想的には順番どおりの方がいい。傾向としては、やはり、執着のある子ほど、動くのがはやくなるとのこと。「ママのところへ行こう」「このおもちゃを取ろう」という意思の強い子ほど、動き出すのははやいそうだ。

この性格の差は、もっと月齢が増して、2、3歳時になると、より分かりやすくなるという。お友だちにおもちゃを奪われたときに、力づくで取り返そうとしたり、泣いたフリして知恵を使ってまでも(笑)、何がなんでもとり返そうとする子と、「まっ、いっか」って思う子と。どっちがいいとか悪いとかという問題ではなく、そういう性格だということ。

りんごはどちらかというと、執着なしの「まっ、いっか」というタイプ、だと思う。いい意味でおおらか、悪い意味で愚鈍?(笑) でも、私も「まっ、いっか」なタイプなので、責められないワ(苦笑)。モノには執着せずとも「自分のペース」にはやたら頑固に執着してたりするんだけど、ね。まっ、いいわ(笑)、マイペースでいこうぜ、りんごさん。