5ヶ月と10日

■視線

今日は真夏日。暑い暑い、ホントに暑い。そりゃ〜、母乳が詰まっているせいか、私の歴史始まって以来のボインだけどさあ〜、外でベビーカーを押してると、視線が妙に気になるよ−! なんか複雑。

■公園へ

Miyuちゃんママ、Somaくんママ、Soshinくんママと公園へ(11時〜12時)。いっぱいおしゃべりしてストレス解消になった。暑かったせいか、家に帰ってきてからも、りんごはおっぱい要求しまくり。みんなみたいに、お外で麦茶を飲めるようになるといいね。

■昼寝が短い

朝は2時間くらい寝るのだけれど、ここんところ午後の昼寝が短い。寝ても、30分くらいで起きてしまう。夕方寝も、1時間くらいで起きちゃうし。寝なくなってきてるのかなー。

■絵本 すりすり ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

『すりすりももんちゃん』のなか、さぼてんさんにすりすりされて、「いたっ」とがまんするももんちゃんのシーンに出てくる”がまんがまんのももんちゃん がまんがまんのももんちゃん"というフレーズが大好き。やはり、ももんちゃんファンらしい。

けれど、ももんちゃん以外、最近あまり絵本に興味がなくなってきた。5冊くらいよむと”ウギャアアアアアアアーーーーーー イヤアエエーーーーーーーーー”と奇声が始まり、うつ伏せにしてあげると奇声が止む。どうやら身体を動かしたい年頃みたい(笑)。

ベビーサイン

「ちょっと待ってて」「おいしいね」「ねんね」「うさぎ」だけを教えてみた。「ちょっと待ってて」を多用しているせいか、どうもコレだけは分かっているような気がする。奇声を発して呼んでいたのに、「ちょっと待てって」をやると、静かに待ってるようになってる気が…(気のせいかな?)。

ベビービクスのお友だちAyanoちゃん(6ケ月)は「どこどこ?」とママが言うと、周りを見まわすジェスチャーをしていた。りんごも、1つでいいからやってくれたら嬉しいナ。ま、急がせる気はないけど。