5カ月と9日

misokkasu2005-05-18


■お風呂

お風呂に入れるのがこわくて、生後2ヶ月くらいからは夫ちゃんに入れてもらっていたけれど、その後平日はほとんど私が入れている。最初は、お風呂嫌いだったのか、あの狭い密室のなか爆泣きされてキツかったけど、最近はお風呂のなかで笑うことも多くなり、お風呂に入れるのが楽しくなった。

今はむちむちのぷにぷにになたせいか、抱っこすると気持ちよくてしょうがない(笑)。今、一日のなかで一番楽しいのは、実はりんごとのお風呂タイム。

昨日のこと。さて、りんごをお風呂に入れようかと裸で彼女を抱っこして脱衣所からお風呂場に移動したときのこと。太ももに冷たいものを感じた。「もしや、おしっこひっかけられてる?」と下を見ると、白い液体の粒。私の母乳だった。こういうとき、無性に悲しくなるのはなんでだろ?

■児童館へ

Miyuちゃんママに誘われ、児童館へ(11時〜1時)。身体測定をやってくれるというので、測ってもらった。1歳過ぎた幼児から、まだ首もすわってない子たちまで沢山のベビーが集まった。全部で母子50組はいたな。これだけ集まると、児童館外に置いてあるベビーカーたちも、かなーり壮観。

測定の結果は、身長:65.8センチ、体重7900。4ヶ月検診時から、ちょっとだけ痩せて、ちょっと身長伸びたね、よしよし。

ママは情報交換して、ベビは遊んで、それからみんなで「おかあさんといっしょ」のちょっと前の体操の曲「あいうー」にあわせて体操をしたりと、なかなか楽しかった。そして、近所のわずか30秒歩いてすぐのところに、誕生日2日違いの同じ病院で産まれた男の子に遭遇。ママさんとはすっかりお友達なって帰ってきた。写真は、みんなが体操しているのを、うつぶせで見守るヤワラちゃんヘアのりんごちゃん。

あ、児童館で1回だけ「逆」寝返りをした。


■たまんないワ

最近のりんごの笑顔はたまらない。我が娘ながら、やられてしまう。コワくなるくらいに純粋。強くて明るくて優しくておおらかで、まぶしい。あの目で見つめられると、甘酸っぱくなって、くすぐったくなって、照れくさくなって、逃げちゃいたくなるのは、なんでだ? もともとはこんなに透明な目の光をしているのに、人はいつその光を失ってしまうんだろうと不思議。思わず自分のダメ出しを始めてしまうのが、なんとも情けない。

■大きくなったら教えてね

授乳したあと口びるをぺろぺろしながらとか、ベビーカーに乗って景色を見ているときとか、なーんか考えごとしてるぅーって思うときが最近よくある。何考えてるんだろうなああ? 大きくなったら何考えてたのか、教えてね、りんごちゃん。