5ヶ月と11日

■祝☆初寝返り〜♪

本日午後6時20分、初めて寝返りをしました〜♪ 「逆」寝返りをしてから、3日でした。あ、でも、今日「逆」寝返りしてないワ。

■頻回授乳

昨日公園から帰ってきてから夜寝るまで、ほとんど授乳しっぱなしだった。暑いからなのか、空腹のせいなのか分からず、今日は様子見。空腹だったとしたら、もうおっぱいでは足りなくなってきてるってこと??

■悲鳴ラッシュ

朝5時半から頭にキンキン響く声で悲鳴ラッシュ。私、4時間も寝ていませんがな…。

■身体くらべ

午前中はベビービクスへ。りんごさんは朝寝で気分がかわったのか、今日は大人しかった。終了後は、お友だち、10カ月の男の子、Somaくんを抱っこさせてもらう。9.5キロで身体つきとしては、けっこうスリムな子だ。ママによると、食には関心がないらしく、離乳食もまだ初期段階だという。なのに、もうハイハイや伝い歩きもしているせいか、身体はばっちり筋肉でできていて、とてもビックリした。

りんごはと言えば、太ももは誰よりも太く、まわりのママさんに「食べたくなる太ももだねー」と言われている。今日見たらSoma君の倍の太さだった。けれど、ぷにぷにのむちむちで、全体としては、できたてのあんまんみたいにほにゃほにゃな身体つき。男の子は全体的に筋肉質だけれど、女の子は柔らかい。

産まれたときには中性的だったとしても、こうして男女の性差がじょじょに出てくるのね〜、としみじみ思う。興味や関心がでてきたら、この違いはもっと大きくなるんだろうなあ。うーん、色んな意味で楽しみ。

■絵本

『ももんちゃんシリーズ』のなかのフレーズといい、『くりくり』といい、りんごはどうやら語感のいい絵本が好きみたい。以下は、今日あたらしく読んだ本。

『おこりんぼママ』

おこりんぼママ

おこりんぼママ

yukakongaさんさんが紹介していた(id:yukakonga:20050518#p2)ので借りてみた。のっけから子どもペンギンのの身体がバラバラになるという衝撃的な内容で始まる。けど、最後はホっ。なるほど、こういう絵本もありかあ〜と童話づくりの参考になった。
ワタシ的評価:★★★★
りんご的評価:★★★


『くりくり』

くりくり (ことばであそぼ (1))

くりくり (ことばであそぼ (1))

yu-u-toさんが紹介していた(id:yu-u-to:20050422)ので、図書館で借りてみた。やっぱり、私、こういう言葉遊び絵本、大好き。りんごも、どうやら大好きの様子。今日は”あわてまくりのなきじゃくり”というフレーズで笑っていた。
ワタシ的評価:★★★★★
りんご的評価:★★★★★


『るるるるる』

るるるるる

るるるるる

飛行機が飛ぶ音を”る”と”れ”で表してあり、出てくるのは、この文字だけ。言葉はとてもシンプルだけど、絵が変化があるので、見ていて楽しい。五味さんの本のなかではお気に入りナンバーワンになりそう。
ワタシ的評価:★★★★★
りんご的評価:★★★★


『んぐまーま』

んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

” なんじゃこりゃ?”ってな感じで、惹かれた本。最初から最後まで、音の響き重視の絵本。「へえ、50音でこんな響きを作れるのかあ」と感慨深かった。絵本としては、挑戦的で、面白い。
ワタシ的評価:★★★★
りんご的評価:★★★★