5ヶ月と12日

■一人きりの時間

先週末もずっとりんごと一緒だったし、今週は新しい人と会ってばっかりだったので、ちょっと疲れていた。なので、今日は夫ちゃんに頼んで、一人で外出することにした(12時-4時)。

とにかく一人になれるなら何でもいいやと思うくらい切羽詰まっていたのだけど、時間的にちょうどよかったから、映画『誰にでも秘密がある』を見ることにした。主演は、イ・ビョンホンイ・ビョンホンてカッコいいのねー。カッコ良過ぎて私好みじゃないけど、非日常を味わおうとしている私にとっては、まあ良かったカナ。誰にでも秘密がある デラックス・バージョン [DVD]

それから、マッサージに行く。やはり!「背中から腰が張ってますね」と言われる。全身、そして足の裏も、あちこちほぐしてもらって、とても気持ちよかった。ストレスも抜けた感じ。「あ〜、またみんなに優しくしよう〜」という気になれた。

たった4時間だけど、りんごから離れ1人きりの時間がもてて嬉しかった。家を出た瞬間はちょっと心配だったけど、時間とともに「あー、身体が喜んでいるなあ」と思った。久しぶりの映画。日記で検索したら、里帰り中の1/2に夫ちゃんと『Mr.インクレディブル』を見に行って以来だったワ。

どんなにベビーが可愛くても、やっぱり一人きりの時間は必要だと思う。そうでないと、自分が枯渇して、悪循環が始まる。歩いて5、6分に映画館があるのだから、活用しない手はないわよね。DVD見るのもいいけど、家にいると、どうしても脳みそのアンテナがりんごに向かうので、映画館みたいにまるっきり一人になれる場所のほうがいい。

今日は、夫ちゃんアリガトー。

■離乳準備(たまたま) ほうじ茶、40cc

「離乳準備として飲ませよう」と思ったわけではない。私の外出中、夫ちゃんが飲ませたのだ。ビックリしたことに、哺乳瓶で40ccも飲んでいた。家に帰ったら、ちょうど飲んでる最中だったのだけど、けっこう美味しそうに飲んでいた。

ビックリした私。疑問がクルクル頭をめぐる。先々週の「飲んではぺー」の繰り返しは、いったいどういうこと?私が飲ませると飲まないってこと? 4時間外出していたから、ほうじ茶でも飲みたくなるくらい喉が乾いたってこと……?

家に帰って夫ちゃんとバトンタッチし、私がそのまま哺乳瓶で飲ませてみたら、少し飲んでくれた。けど、しばらくしたら、おっぱいを要求。根負けして、おっぱいをあげてしまった。

私って、おっぱいマシーンだと思われてるのかしらん? うむむ。