5ヶ月と19日

misokkasu2005-05-28


■足つかみ

今日は生まれて初めて、つま先つかみをした。これまでは太ももを触るだけだったのだけれど、つま先をつかんだのは今日が初めて。寝返りを始めてから成長が目覚ましく、どんどん新しいことをやるようになっている。いいぞいいぞ、りんごちゃん。


日本科学未来館(お台場)へ

朝6時に目覚めなかったのは久しぶり。今朝は朝8時まで寝てた。夫ちゃんがいる週末が始まると、どうもいつものペースに違いが出るような気がする。

午前中は家のなかで遊ばせ、午後は、新橋の生ジューススタンド探検(仕事のネタづくり)→ゆりかもめに乗って、お台場へ。日本科学未来館で開催されている『恋愛を科学する 〜恋愛物語展〜』を見に行った。

「館内で奇声をあげられたらどうしよう」と思っていたのだが、ココは子供にも開放的で、大丈夫だった。りんごも面白かったのか、あまり騒がず、展示をキョロキョロしていた。空間スペースのデザインや光のライトアップも素敵だったから、見とれていたのかな?

地球環境についての展示も見た。直径1メートルで作ったといわれる”さわれる地球”はなかなかのもの。夫ちゃん曰く、これはこの博物館の名物(?)らしい。直径1メートルの地球は小さくて可愛く、抱いてみると愛着がわいた。

帰りに館内のショップで売っていた『地球がもし100センチの球だったら』という本を買って帰る。この本によると、地球がもし100センチの球だったら富士山は0.3ミリ。飲める水は地球上でわずかスプーン1杯らしい。こういうふうに具体的にしてみると、今までに見えてなかった真実に近づけるような感じがする。

生ジューススタンド探訪をし、展覧会を見て、海を見て、ちょっとショッピングをして……と、バラエティー豊かに楽しめた1日。船の科学館は不思と居心地がいいので、また行きたいなあと思う。12時に出ていって、閉館の5時までいたのだけれど、時間が足りなかったよ。

帰宅後はラーメンを作る。夫ちゃんに「見直した」と絶賛された。おばあちゃんがラーメン屋さんだったからね、私はラーメン作るの、かなり上手いのだよ(えっへん)。りんごは疲れたのか、お風呂に入ってすぐねんね。久しぶりに『すくすく』を見たのだが、今日の内容は良かった。


■離乳食準備期 

メニュー:BF麦茶
飲んだ量:30cc
時間  :10時

夫ちゃんが哺乳瓶で飲ませた。夫ちゃんが飲ませると飲む。私って飲ませるセンス無いのカナアー(泣)。