5ケ月と20日

misokkasu2005-05-29


■耳が慣れた

気づいたことを1つ。だいぶ前からだけど、赤ちゃんの泣き声とか子どもの声キーキー声を聞いても、なんとも思わなくなった。というか、本さえ読めちゃうくらいになった。出産前は、ファミレスで子供が騒いだりしていると、正直、「うるさいなぁ…」と思っていたのにな。慣れってスゴい。このことを話すと、「オレもオレも…」と夫ちゃん。まさかこんなふうになるとは思わなかったな。他の家の子のキンキン声でも大丈夫。全然動じない。


■オーボールのリボン

お店で買ったら、黄色いリボンを付けてくれた。どうやら、このリボンがいいらしく、舐めまくっている。紐が付いてるとベビーカーにも取り付けられるので便利。りんごは紐好きだから、リボンをもっと付けちゃおうかな。


■戸山公園へ

午後から近所の公園へ。レジャーシート敷いてのんびり。りんごは、どうやら自然のなかが好きみたい。昨日も広々とした公園ではとても機嫌がよかったし。緑が気持ちいいのかな。


■夫ちゃん、猛省

お風呂に入れてもらったら、りんごがギャン泣き。そこで、どうやらりんごの強い自我を感じて、あまりに泣き止まない彼女に怒りをぶつけたくなったらしい。「りんごが仮に同じ30代だったら、ぶん殴ってるところだ」と心中を表現。お風呂から出て反省していた。こんな夫ちゃんを見たのは、私も初めて。そして猛省後、「育児がこんなに大変だと思わなかった。キミは毎日大変なことをしてるんだね」と。分かってくれて嬉しいよ。毎日、鍛えられているのですよ(笑)。でも、ここのところ私もりんごの強い自我を感じはじめているのは、確か。


■眠りのまえの「うふふ」

最近、眠ったなーと表情を見ていると、「うふふ」と笑うことが多い。いい夢見てのかな? 「あはは」じゃなくて「うふふ」なところに、心をくすぐられる。目をつぶって「うふふ…」と笑いながら夢のなかにいる彼女の表情を見ていると、りんごが幸せでよかったーと、うれしくなる。


■離乳食準備期 

メニュー:BFフルーツ野菜
飲んだ量:「2」cc
時間  :10時
哺乳瓶で飲ませてみた。お腹が減っていたのか、最初はごくごく飲んだ。が、すぐに乳首で遊び始める。結局、噛んでるだけだった。私が飲んでもマズいと思うんだけど、やっぱりりんごも嫌い?(笑)