5ケ月と26日

■映画へ

母とショッピングセンターへ。「気分転換したい」と言うと、映画でも見てくれば?」と、一人『交渉人 真下正義』を見た。全体としては「★★★★」だけど、ユースケ・サンタマリアが個人的に好きなので良かったワ。

2時間半の間、りんごを母に預けたのだが、何の問題もなく、楽しくベビーカーに乗っていたという。「買い物してればいいんだもの、楽だったわー」と母。ベビーカー好きで、ホントありがたい。

■似顔絵

母に「描いてもらいなさいよー」と言われ、ショッピングセンターにいた絵描きさんに、二人で描いてもらった。写真はりんごの部分。クリームパンみたいなりんごちゃん。似てる??

【写真】似顔絵になったりんごちゃん

■母と離乳食を語る

りんごの離乳食の進み具合が悪いので、昔の自分が知りたくて、母に聞いてみた。

「ねえねえ、私って、離乳食、よく食べた?」「Taka(弟)はホント楽だったのよ〜〜、口のトコロに哺乳瓶置いとけば勝手に吸って飲んでたし、がぶがぶ飲んでよく寝たし。けどね、あんたはホント手がかかったのよぅー。哺乳瓶もダメ、スプーンもダメ、あれはヤダ、コレはヤダでね〜。食が細いから、すぐ起きちゃうし〜」

「それって、やっぱり感受性が豊かだってことかなあ〜?(ワクワク)」と聞くと、「細かいことに、いちいちうるせー!っていうことよ(笑)」と言われてしまった。さすが我が母上、言うことが豪快だわ。苦笑!

■離乳食初期 
・10倍粥 1さじ
・りんご果汁 5cc

ベビーカーに乗せ、実家の庭で母が食べさせた。「私が食べさせようか?」と言うと、「あーたが来ると、おっぱいマシーンが来たって思うから、顔見せないで」と言われ、私は陰に隠れる。外で食べるのが気持いいのか、食べるのに慣れたのか、けっこう進んでいた(ように見えた)。